「雑がみ」よくある質問

ページ番号1009103  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

ページTOP画像

よくある質問について、画像付きで回答します。

質問1.新聞紙の折り込み広告は雑がみですか?

回答1.新聞紙で出してください。なお、新聞折り込みでない広告チラシ・DM等は雑がみとして出してください。

回答1.については下図を参考にしてください。

回答1の補足図、折り込みチラシは新聞紙として、DM等広告チラシは雑がみとして出すことを説明する図

質問2.シュレッダー等で細断した紙は雑がみですか?燃えるごみですか?

回答2.雑がみで出してください。出す際は、中身が飛散しないように袋の口を閉じてください。細断した紙だけをまとめる必要はありませんので、その他の雑がみとまとめて出していただいて構いません。なお、事業により発生したものは出すことができません。

回答2.については下図を参考にしてください。

回答2の補足図、細断紙をビニール袋にまとめて入れている画像

質問3.雑がみを出すための袋がないのですが、どうしたらいいですか?

回答3.雑がみは、ご自宅にある「紙袋」又は「中身の見えるビニール袋」に入れて出せます。ご自宅にこのような袋が無い場合には「燃えるごみ袋」代用することができます。この場合、「燃えるごみ袋」の中身が「雑がみ」であると分かるように油性ペンや貼紙などで表記をして出してください。

質問4.地域で雑がみを出す場所がわからないのですが、教えてください。

回答4.お住まいの町内会の資源ステーションに出してください。資源ステーションとは「空き缶・空きびんなどの回収コンテナが設置される場所」です。※雑がみ回収用のコンテナはありません。回収場所に袋のまま置いて出してください。

回答3.回答4.については、下図を参考にしてください。

回答3.4の補足図、燃えるごみ袋に雑がみを張り紙をして、資源の日に出している様子

お友達、お知り合いに是非紹介してください!

雑がみの出し方については、まだまだ市民の皆さまに浸透していない面があります。是非お友達、お知り合いにも広めていただきますようよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ減量課
〒444-0531 西尾市吉良町岡山大岩山65番地

電話
  • 0563-34-8113
ファクス
0563-34-8115

環境部ごみ減量課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。