石綿(アスベスト)含有製品の流通及び、メーカーによる回収について

ページ番号1004732  更新日 2021年4月21日

印刷大きな文字で印刷

石綿(アスベスト)が含まれている可能性のある製品の流通が判明しました。

主に珪藻土を使った製品に石綿(アスベスト)が含まれている可能性があります。

石綿(アスベスト)を含有している製品は、今後、メーカー等による回収が行われます。現在判明している製品については、普通に使用している場合には健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかし、削ったり割ったりした場合など破損したときは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれがありますので、破損させたりしないようにお願いします。

もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

また、普通のごみとして廃棄しないようにお願いします

回収対象ではない珪藻土の製品を廃棄したい場合は、ごみ減量課までお問い合わせください。

対象の製品

厚生労働省が発表している情報を掲載します。今後、新たに判明した情報も随時掲載しますので、対象の製品をお持ちの方はご確認ください。

石綿対策についてのお問い合わせ

石綿対策については、厚生労働省までお問い合わせ下さい。個別の製品の問い合わせについては対応できかねます。

厚生労働省の問合せ先

電話:03-6812-7808
平日 対応時間:午前10時~午後4時

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ減量課
〒444-0531 西尾市吉良町岡山大岩山65番地

電話
  • 0563-34-8113
ファクス
0563-34-8115

環境部ごみ減量課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。