補助金代理受領制度

ページ番号1007083  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

代理受領制度とは

本来、申請者が受領する補助金を、申請者の委任を受けた工事施工業者が代理で受領することができる制度です。

申請者が工事施工業者に支払う金額が補助金分少なくなるので、当初用意する費用負担が軽減されます。

代理受領が使える補助事業

耐震等関連事業の補助金で、補助額の上限が100万円以上のものが対象です。

代理受領を使うには

補助金の申請者と工事施工者が代理受領を行うことについて、確実に合意していなくてはなりません。制度の利用を希望される申請者は、契約する予定の方とよく打合せのうえ、決定してください。

補助金の交付申請にあわせて、別途書類の提出が必要です。詳しくは下記のリーフレットをご参照ください。

代理受領を行うことを申請者に意思確認するため、代理受領届出確認通知書を配達証明で郵送します。受け取りの確認ができない場合は、代理受領ができませんのでご注意ください。

補助金の申請は電子申請が便利です

必要な書類が揃ったら、市役所に行かずに電子申請で補助金の申し込みができます。
リーフレットを参考に、リンク先から⼿続きを⾏ってください。

窓⼝で⽤紙による申請を⾏う場合は、ホームページ下部の申請書をご利⽤ください。

リンク(電子申請システム)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 市営住宅:0563-65-2146
  • 開発:0563-65-2148
  • 建築:0563-65-2381
ファクス
0563-54-6644

都市整備部建築課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。