松花堂の絵
- よみ
- しょうかどうのえ
- 指定・種別
- 市指定・絵画
- 員数
- 3幅対
- 法量
- 各縦126.5cm 横29.1cm
- 材質
- 紙本墨画
- 時代
- 江戸時代初期
- 作者
- 松花堂昭乗
- 所在
- 貝吹町 長圓寺(西尾市岩瀬文庫寄託)
- 款記
- 左右幅「惺々翁」 白文瓢形印「惺々翁」 中幅「南山隠士昭乗」 白文瓢形印「惺々翁」
江戸時代初期の京都所司代・板倉勝重、重宗らを輩出した板倉家の菩堤寺・長圓寺に伝来する。男山八幡宮(石清水八幡宮)滝本坊の社僧で書家・画人・茶人の松花堂昭乗(1584?~1639)が、伝説上または伝説的な三僧(左幅より岩頭、布袋、普化)を水墨で軽妙に描き、それぞれ上方に江月宗玩、玉室宗珀、沢庵宗彭の賛が付される。別幅仕立ての小堀遠州(1579~1647)から重宗に宛てた添状があり、表装を遠州が見立てたことが記される。賛の3人の大徳寺住持は寛永4年(1627)の紫衣勅許取り消しに対して幕府に強く抗議し、流罪などの処分を受けた。対して重宗は京都所司代としてこれを取り締まり、裁断を行なう立場であった。本図は、昭乗の落款「南山隠士」から、昭乗が松花堂に隠棲した寛永14年以降の、沢庵らと幕府との関係が良好となった時期のものと推定されるが、政治的立場、階層、分野を超えた融和の中で成立した寛永文化を象徴する作品である。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 文化財課
〒445-0847 西尾市亀沢町480番地
- 電話
-
- 文化財:0563-56-2459
- 市史編さん:0563-56-8711
- 庶務:0563-56-6660
- ファクス
- 0563-56-2787