おたふくかぜワクチン任意接種費用の一部助成

ページ番号1008361  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

おたふくかぜワクチン任意接種の費用を一部助成します

対象者

 接種日において西尾市に住民票があり、以下のいずれかに該当する方

  1. 1歳児で、おたふくかぜワクチンの接種を受けたことがない方
  2. 保育園または幼稚園の年長児で、1歳のときにおたふくかぜワクチンの接種を受けていて、2回目を受けていない方

個別通知

  1. 1歳児の方には、1歳児育児相談の案内におたふくかぜワクチン任意接種費助成の案内を同封します。
  2. 年長児の方には、麻しん風しん2期の案内とあわせておたふくかぜワクチン任意接種費助成の案内を送ります。

助成額

1回当たり2,000円

実施場所

接種方法

おたふくかぜワクチン任意接種実施医療機関に予約をし、「西尾市おたふくかぜワクチン任意接種費助成申請書」を提出して接種を受けます。

医療機関で接種費用を支払うときに、接種費用の全額から助成額を差し引いた金額が請求されます。

西尾市外での接種を希望される方

市外の医療機関で接種を受け、接種費用を全額支払った後、下記の必要書類をそろえて健康課へ申請してください。後日、指定の口座へ助成額を振り込みます。

必要書類

  1. 西尾市おたふくかぜワクチン任意接種費助成支給申請書兼請求書
  2. かかった費用の分かる領収書と明細書
  3. 母子健康手帳
  4. 予診票または接種証明書の写し
  5. 申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  6. 申請者の振込先の分かるもの

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課(西尾市保健センター内 1階)
〒445-0071 愛知県西尾市熊味町小松島32番地

電話
0563-57-0661
ファクス
0563-54-7866

健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。