建築計画概要書の写しの交付(電子申請)

ページ番号1008173  更新日 2023年1月18日

印刷大きな文字で印刷

西尾市が所管する建築計画概要書の写しの交付が電子申請で行えるようになりました。

建築計画概要書では、建築主や設計者、施工者、敷地と建物の概要等を確認することができます。

対象

以下の建築計画概要書の内、現存するもの。

建築物

建築基準法第6条第1項第4号

年代

旧西尾市:平成4年・平成7年以降

旧幡豆三町:平成11年以降

概要書が現存していないため、写しが発行できない場合があります。

概要書が無い年代の確認申請の状況については、建築台帳記載事項証明書の手続きもご利用できます。

愛知県が所管する建築基準法第6条第1項第1号から第3号建築物については、西三河建設事務所建築課にお問い合わせください。

複写手数料

1枚当たり10円

郵送交付の場合の郵送料金

申請者負担になりますので、切手を貼った返信用の封筒を郵送してください。

コピー用紙の重さの目安は、10枚当たり43グラム程度です。

物件を特定するために必要な事項

以下の内容をあらかじめ調査してください。

建築主の氏名又は名称
確認申請当時のものになります。
現在の所有者とは異なる場合があります。
敷地の地名地番
住居表示ではなく土地の地名地番になります。
確認申請当時の地名地番になりますので、区画整理や分合筆で現在の地名地番とは異なることがあります。
区画整理地内の確認申請は、仮換地・保留地・従前地で確認申請がされますので、特にご注意ください。
建築年
建物の登記事項証明書や固定資産税評価証明書等でご確認ください。
建築確認番号
分かる場合で結構です。

手続きの流れ

  1. 電子申請で申し込みます。
  1. 市から納付書が郵送されますので、最寄りの金融機関で手数料を納付してください。該当する概要書が無い場合は、その旨を連絡します。
  1. 領収書の写しと返信用の封筒を西尾市役所建築課宛に郵送してください。
    〒445-8501 西尾市寄住町下田22
    領収書は納付書の半紙です。
    納付書に複写枚数が記載されていますので、郵送料金算出の目安にしてください。
  2. 返信用の封筒で建築計画概要書の写しが交付されます。

窓口交付を希望される場合は、領収書の写しを郵送せず、直接西尾市役所建築課までご持参ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 市営住宅:0563-65-2146
  • 開発:0563-65-2148
  • 建築:0563-65-2381
ファクス
0563-54-6644

都市整備部建築課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。