立地適正化計画

ページ番号1008245  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

我が国では、人口の急激な減少、高齢化等を背景として、医療、福祉、商業等のサービスの維持が困難になるおそれや、住宅需要の低下に伴う空家・空地の増加等の様々な課題に対応するため、都市再生特別措置法の改正に伴い、立地適正化計画制度が平成26年に制定されました。

立地適正化計画とは

立地適正化計画制度に基づいて作られた「立地適正化計画」は、市街化区域内において、人口密度を維持し生活サービスやコミュニティが持続的に確保できるよう居住を誘導する区域(居住誘導区域)と、医療、福祉、商業等のサービス機能・施設を適切に誘導し各種サービスの効率的な提供を図る区域(都市機能誘導区域)を定め、計画的に誘導を図ることとしています。また、計画では、定めた方針の実効性を高めるため、一定の開発行為・建築行為について、事前に届け出るよう定めています。

 

全体を分割してダウンロードする

概要版をダウンロードする

居住誘導区域図・都市機能誘導区域図

各種届出の手引き

届出様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 計画:0563-65-2144
  • 市街地整備:0563-65-2145
ファクス
0563-54-6644

都市整備部都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。