ベビーファースト運動

ページ番号1007681  更新日 2023年7月11日

印刷大きな文字で印刷

西尾市は「ベビーファースト運動」へ参画しています

「ベビーファースト運動」とは

「ベビーファースト運動」は、子どもを産み育てやすい社会の実現に向け、企業も行政も個人もみんなで子育てを支える優しい社会を目指し、公益社団法人日本青年会議所(JC)が提唱している運動です。

西尾市では、「ベビーファースト運動」の趣旨に賛同し、参画しています。

babyfirstlogo
ベビーファースト運動ロゴ

令和4年12月20日に西尾市長が参画宣言を行いました

活動宣言 「子育てするなら、やっぱり西尾市」

ベビーファースト宣言写真
一般社団法人西尾市青年会議所の皆さんとともに、活動宣言を発表しました。

西尾市子育てキャッチフレーズ

西尾市オリジナルの子育て応援アクション

出産を支える

出産・子育て応援給付金(子育て支援課)

 すべての妊婦の方・子育て世帯が安心して出産・子育てできるように、身近で相談に応じ、切れ目ない支援につなぐ「伴走型相談支援」と経済的負担を軽減するため「出産・子育て応援給付金」の支給を一体的に実施します。

保育を支える

3人目保育料の無償化 (保育課)

令和元年10月から3歳以上児の保育料は無償化されましたが、西尾市では、3歳未満児の保育料についても、2人目は2分の1、3人目は無料とし、保護者の負担軽減を行っています。

 

給食費(主食)の無償化 (保育課)

園の給食費(主食)を無償化することにより、保護者の負担軽減を行っています。

 

おむつの園での処分(一部私立園を除く) (保育課)

これまで保護者の方にお願いしていた園での使用済みのおむつの持ち帰りについて、令和4年度から廃止することで保護者の負担軽減を行っています。

 

アレルギーに対応した給食の提供 (保育課)

園では個別のアレルギーに対応し、除去や代替等を行い安心安全な食事、おやつを提供しています。

 

離乳食の提供 (保育課)

園では月齢にあった食材、やわらかさ、形や大きさを考慮した食事を提供しています。

 

保育園・認定こども園・幼稚園の紹介(保育課)

 

児童クラブ保育料半額 (子育て支援課)

 放課後の児童をお預かりする児童クラブを同一世帯で2人以上の児童が同時に利用する場合、2人目以降の利用料を半額にします。

地域で支える

ファミリー・サポート・センター利用補助 (家庭児童支援課)

 子育ての相互援助活動を行うファミリー・サポート・センターを利用する際の負担を軽減するため、ひとり親世帯や低所得世帯などを対象に利用料の一部を補助します。

 

赤ちゃんの駅「あかちゃんケアスペースにこっと」(家庭児童支援課)

 乳幼児や保護者が外出中に、おむつ替え及び授乳をするため気軽に立ち寄ることができる商業施設や公共施設を西尾市赤ちゃんの駅「あかちゃんケアスペースにこっと」として登録し、施設の入口に目印となるステッカーを掲示します。

子育てガイドについて

西尾市では子育てガイドを毎年発行しています。

子育てガイドは協賛企業の協力により作成しているため各企業の広告ページが含まれています。

nishiokosodateguide2022

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て支援課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話

子ども政策:0563-65-2108

手当:0563-65-2109

ファクス

0563-57-1314

子ども部子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。