出産・子育て応援給付金

ページ番号1008208  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

すべての妊婦の方・子育て世帯が安心して出産・子育てできるように、身近で相談に応じ、切れ目ない支援につなぐ「伴走型相談支援」と経済的負担を軽減するため「出産・子育て応援給付金」の支給を一体的に実施します。

給付金の対象者

西尾プレママ祝い金

妊娠届を提出した方で、伴走型相談支援による面談をした方

西尾すこやか祝い金

出生した子を養育する方で、伴走型相談支援による面談をした方

給付金の対象者

西尾プレママ祝い金

妊娠1回につき5万円

西尾すこやか祝い金

児童1人につき、第1子5万円第2子8万円第3子以降10万円

  • 第2子・第3子以降のカウントは、その世帯で同居している18歳到達年度末までの子のみが対象となります。別居している子は対象になりません。

給付金の申請方法

西尾プレママ祝い金

妊娠届出時に申請書をお渡ししますので、妊娠中に申請書をご提出ください。

  • 妊娠届提出後の流産・死産の場合も対象となります。

西尾すこやか祝い金

こんにちは赤ちゃん訪問時に申請書をお渡ししますので、生後4か月までに申請書をご提出ください。

  • 出生届出後の死亡の場合も対象となります。

支給時期

申請書を受け付けた翌月の下旬に、指定された口座に振り込みます。

その他注意事項

給付金の支給後、支給要件に該当しなくなった場合や偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。

給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

西尾市がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
もし不審な電話がかかってきた場合は、すぐに最寄りの警察にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て支援課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話

子ども政策:0563-65-2108

手当:0563-65-2109

ファクス

0563-57-1314

子ども部子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。