高齢者にやさしい店舗

ページ番号1002505  更新日 2023年12月19日

印刷大きな文字で印刷

西尾市では、高齢者がいつまでも住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、高齢者本人とその家族を支え、見守り、共に生きる地域を築くため、高齢者にやさしい店舗の登録を進めています。

※宣言登録した店舗へは、「高齢者にやさしい店舗」専用ステッカーを配布します。

ステッカー見本
ステッカー(サイズ 直径15cm)

※また、西尾市関連サイト「いげたネット-西尾市-地域資源マップ」に「高齢者にやさしい店舗」として登録します。

※高齢者にやさしい取り組みをしている店舗を紹介しているものであり、事業内容そのものを保証するものではありません。

「高齢者にやさしい店舗」宣言登録について(募集)

登録条件

市内に店舗を構えており、「高齢者にやさしい店舗」として宣言をしていただいた店舗(事業所)。ただし、市外に店舗を構えていても、市内に配達・出張・送迎サービスができれば登録できます。

「高齢者にやさしい店舗」とは次の3つの宣言になります。

一、 私たちの店舗(事業所)は、高齢者がいつまでも住み慣れた地域で暮らせるように、高齢者の支援に役立つサービス情報の提供に努めます。
一、 私たちの店舗(事業所)は、超高齢社会を迎え、高齢者が生活する上で支援の必要な場合が多いため、地域での支え合い・助け合いに心掛けます。
一、 私たちの店舗(事業所)は、認知症だと思われる道に迷った高齢者を見掛けたときは、速やかに警察又は関係者(機関)へ連絡します。

宣言文の補足説明
  1. 高齢者の支援に役立つサービスとは、配食や美容院の出張、買い物代行サービスなどのことです。
  2. 高齢者が生活する上での支援とは、高齢者が参加する催しの開催や集いの場の設置などのことです。

登録方法

指定の宣言書に、店舗(事業所)の名称、所在地、連絡先等の必要事項を記入の上、店舗(事業所)の責任者が署名して、所在地の該当する地区の地域包括支援センターへ提出してください。なお、市内の複数店舗が一括して宣言書を提出する場合は長寿課へ提出してください。

※地域包括支援センターについては、以下のページをご覧ください。

登録内容

店舗(事業所)の事業概要について、次の中で該当する項目についての情報を同システムに登録させていただきます。
①店舗(事業所)名称、②ホームページURL、③所在地、④連絡先、⑤定休日、⑥事業内容、⑦配達内容、⑧出張内容、⑨送迎内容、⑩イベントの内容(高齢者の作品展示会・高齢者参加の催し等の開催)、⑪スタッフの内容(介護職・医療職・外国語等の専門職員の配置)、⑫スペースの内容(不特定多数の方々が、出入り自由な高齢者専用の集いの場)、⑬その他

登録区分について

高齢者の利用が多いと思われる次の15の区分に分けて、店舗(事業所)を「いげたネット-西尾市-地域資源マップ」へ登録することになりますので、意向に沿えない面があることを予めご了承ください。
①コンビニ ②配食・宅配 ③ドラッグストア ④理美容・施術等 ⑤クリーニング・清掃等 ⑥日用品・食料品 ⑦電気・水道・燃料 ⑧運搬 ⑨飲食店 ⑩金融機関 ⑪浴場・宿泊施設 ⑫精密機器・車整備等 ⑬市外の店舗 ⑭大型店舗 ⑮その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 長寿課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 保険料:0563-65-2118
  • 給付:0563-65-2119
  • 地域支援事業:0563-65-2120
  • 高齢者福祉:0563-65-2121
  • 認定:0563-65-2122
ファクス
0563-64-0995

健康福祉部長寿課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。