電子契約を導入します

ページ番号1011217  更新日 2025年12月16日

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西尾市では行政手続きの効率化と利便性の向上を図るため、電子契約サービスを導入します。これにより、従来の紙媒体による契約手続きに加え、インターネットを通じた電子形式での契約が可能になります。

電子契約とは

「電子契約」とは、従来の契約書に押印し締結していた契約を、紙への押印をせず電子文書に電子署名をする形で締結するものです。インターネット上で提供されるクラウド型の電子契約サービスを利用することで、オンラインで契約締結事務が完了します。

導入する電子契約システム

電子契約のメリット

契約締結の業務効率化

契約書の製本や押印、紙で保管が不要

契約書の受け取りや持参による移動がなくなる

コスト削減

印刷、製本、郵送や移動にかかる費用の削減

収入印紙が不要となるため、収入印紙代の削減

時間や場所を問わず、契約締結が可能

インターネット及びメールアドレスがあれば、時間、場所に関係なく利用可能

電子契約の対象

令和8年1月以降に入札公告又は指名通知を行う「建設工事・建設コンサルタント」の電子入札案件を対象に導入します。

対象については、活用状況を確認しながら順次拡大していきます。

電子契約の手続き

手続きの流れ

  1. 電子入札に応札する際、「契約締結方法申出書」を提出してください。契約締結方法申出書は案件ごとに提出が必要です。
  2. 落札後、電子契約サービスから請負者宛に電子契約書への署名依頼メールが届きますので電子契約書の内容を確認し、電子署名を行ってください。
  3. 市側が、電子契約書の内容を確認し、電子署名を行うと電子契約サービスから電子署名完了のお知らせがメールで届きます。
  4. 電子署名完了のお知らせメールに添付された電子契約書をダウンロードしてください。
契約締結方法申出書の提出方法
契約区分 契約締結方法申出書の 入手先 提出方法

一般競争入札

指名競争入札

CALS/ECの案件ごとに内訳書と同一ファイル別シートに添付されています。

内訳書と同一ファイル別シートの状態で入札時に添付して札入れを行ってください。

随意契約 CALS/ECの案件ごとに契約締結方法申出書の様式が添付されています。

入札(見積)書提出時に「内訳書 追加」を選択し、「契約締結方法 申出書」を添付して札入れを行ってください。

電子契約の利用方法

電子契約の流れや署名方法については、以下を参照してください。

電子契約に関する問い合わせ先

電子契約システム(電子印鑑GMOサイン)の操作方法や機能等

電子印鑑GMOサイン 運営事務局

電話番号

03-6415-7444(受付時間 平日10時0分から18:00)

メールアドレス

support@cs.gmosign.com

GMOサインヘルプセンター

お問い合わせフォーム

電子契約の運用方法等

西尾市総務部財政課

電子契約の運用方法や制度全般については、以下の問い合わせ先からからご連絡ください。

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このページに関するお問い合わせ

総務部 財政課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 契約検査:0563-65-2163
  • 財政:0563-65-2166
ファクス
0563-57-1321

総務部財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。