西尾市版ふるさと納税3.0

ページ番号1010285  更新日 2024年12月10日

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西尾市版ふるさと納税3.0とは

総務省が令和6年8月に発表した令和6年度の「ふるさと納税に関する現況調査結果」によると、利用者数は1000万人を超え、寄附額は年間1兆円を超えて過去最高額を更新しました。西尾市としても今後さらなる発展を図るため、ふるさと納税の原点「シティプロモーション」に着眼し、全国から注目される「とがった」取り組みとするため、「西尾市版ふるさと納税3.0」と銘打ち、新たな戦略的な取組を計画しました。

西尾市版ふるさと納税3.0については、次の資料をご覧ください。

西尾市ふるさと納税3.0の戦略的な取組

(1)西尾市ふるさと納税応援アンバサダー(まーちょ、うなーちょ)

西尾市ふるさと納税PRのため、応援アンバサダーに「まーちょ」、「うなーちょ」が就任し、公式SNSで発信します。「とがった」をポイントに、キャラコンセプトとして、印象に残るよう筋肉キャラとしました。

まーちょ、うなーちょの画像及び説明

(2)西尾市ふるさと納税公式インスタグラムの開設

西尾市ふるさと納税PRのため、公式インスタグラムを開設し、「まーちょ」、「うなーちょ」が返礼品のPRをおこなうことで、内容の充実とフォロワー数アップを図ります。
同時に、「インスタグラム開設記念大感謝祭フォロー&いいね!で西尾市の人気ふるさと納税返礼品プレゼント」キャンペーンを実施します。

(3)ふるさと応援「市民営業マン」チラシ

ふるさと納税を推進することで、市の特産品や観光産業を全国にPRすることができ、また、寄附金が集まることで、多くの事業に取り組むことができます。
市職員だけでなく、市民・市内事業者の皆様もふるさと納税の「市民営業マン」として活動できるようチラシを作成し、まちが一体となって、ふるさと納税の推進を図ります。
シティプロモーションの一環として、西尾市の魅力を発信する取り組みです。
チラシは数に限りがございますが、秘書政策課窓口でも配布しております。

(4)西尾市のふるさと納税に関するアンケート調査

今やふるさと納税の返礼品を取り巻く環境は、1700自治体以上が参入し、70万点以上とも言われる返礼品の中から選んでいただかなければならないほど激化しています。
改めて、西尾市ふるさと納税の認知度のほか、ふるさと納税をする目的、タイミング、返礼品の選択基準、カテゴリー、選ぶ金額帯などを伺うことで、今後のふるさと納税推進事務の参考とさせていただきますのでアンケート調査へのご協力をお願いいたします。

なお、ご回答いただいた方の中から抽選で3名様※に「うなぎの蒲焼」をプレゼントいたします。
「三河一色鰻御三家」で知られる「うなぎ処いっしき」「うなぎの兼光」「うなぎ割烹みかわ三水亭」のグループ会社「一色うなぎ漁業協同組合」「兼光水産株式会社」「三河水産加工株式会社」の各社様よりご提供いただいております。
※抽選対象は西尾市外にお住まいの方とし、西尾市内にお住まいの方は抽選対象外といたします。また、プレゼントの選択はできません。
プレゼント当選者は厳正なる抽選で決定し、当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
※1月下旬頃の発送を予定しております。

プレゼント画像
アンケート回答者の中から抽選で3名様に各うなぎの蒲焼をプレゼント

回答方法

西尾市電子申請システムよりご回答いただけます(アカウント登録不要)。

回答期間

令和6年12月10日(火曜日)から令和7年1月10日(金曜日)まで

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このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書政策課
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