排水設備

ページ番号1001964  更新日 2021年12月15日

印刷大きな文字で印刷

排水設備のすすめ

下水道 あなたと水を むすぶみち

イラスト:排水設備の設置例

排水設備の設置例 西尾市の下水道は、汚水と雨水を別々に流す「分流式」です。汚水は下水道へ流し、雨水は側溝へ流します。浄化槽を使用している方は、すみやかに廃止し下水道への接続することが義務付けられています。また、くみ取り便所の方も期間内に下水道へ接続することが義務付けられていますのでご理解の上ご協力をお願いします。

排水設備は、お宅のトイレ、風呂、台所などの排水を正しく下水道につなぐための工事です。排水設備工事が不完全だと、管が詰まる、臭いが家の中に入る、などの問題がおきますので、必ず資格を有する責任技術者のいる西尾市排水設備指定工事店でおこなってください。

衛生的で快適な生活環境にするために、また河川などの汚染を防止するためにも、1日も早く下水道に流すように、みなさまのご協力をお願いします。

その手順は

排水設備工事の流れのイラスト 指定工事店へ依頼 確認申請提出 工事着手 市による検査 検査済み証交付 水洗化で快適な生活

工事契約は、皆さんと指定工事店との間で行われるものですから施工の時期、費用等についてはよく話し合い十分納得の上で契約してください。

※下水道に接続する工事の費用を一時に負担することが困難な方のために、水洗便所改造資金融資あっせん制度があります。ご利用ください。

飲食店のみなさまへお願い

・油脂分を下水道に流すと、排水管や下水道の詰まりの原因となります。

下水管・マンホール閉塞写真

これらを防ぐため、グリーストラップが必要です。

・飲食店等にはグリーストラップが必要です

グリーストラップとは、排水中の油脂分を分離・貯蔵して排水管や下水道管に流さないようにする装置で、グリス阻集器とも呼ばれています。グリーストラップ内に流れ込んだ排水中の油脂分は、比重が軽いため浮上し水だけが排水管へ流れています。

・適正な管理をしましょう

清掃を行わないとグリーストラップの能力が低下してしまうため、定期的な清掃をしてください。

・ばっ気装置等の機器を設置しないでください

グリーストラップにばっ気装置を設置すると、グリーストラップ内で油脂分が攪拌されて排水管へ流れ出てしまいます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上下水道営業課
〒445-0062 西尾市丁田町五助18番地

電話
  • お客様窓口:0563-57-1212
  • 受益者負担金:0563-65-2185
  • 接続促進:0563-65-5120
  • 維持給水:0563-65-2187
ファクス
0563-57-5220

上下水道部上下水道営業課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。