マイナンバーカードの更新手続き
マイナンバーカードや電子証明書の有効期限を迎える方には、期限の2か月から3か月前を目途にお知らせ(有効期限通知書)が送付されますので、お早めに開封して、更新の手続をお願いします。
詳細については、下記リンクをご覧ください。
電子証明書の更新手続き
電子証明書は、マイナンバーカードの発行から5回目の誕生日で有効期限を迎えます。
電子証明書の有効期限が切れてしまうと、コンビニ交付サービスなど、電子証明書を利用したサービスを利用できなくなります。
有効期限の3か月前から更新手続きが可能となりますので、本庁舎市民課または各支所にて更新手続きをしてください。
なお、有効期限を過ぎてしまった後でも、電子証明書の更新の手続きは可能です。
手続きができる場所
- 本庁舎 市民課
- 一色支所
- 吉良支所
- 幡豆支所
受付時間
- 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時 (祝日、年末年始を除く)令和8年1月から開庁時間の変更に伴い、午前9時から午後4時になります。
- 土曜日 午前9時から12時 (本庁舎市民課のみ)
持ち物
- マイナンバーカード
- 有効期限通知書(お忘れの場合でも手続きが可能です)
- 暗証番号(お忘れの場合でも手続きが可能です)
なお、代理人での手続きの場合、持ち物が大幅に変わりますので、事前にお電話でご相談ください。
マイナンバーカードの更新手続き
カード発行時に18歳以上の方は、カード発行から10回目の誕生日で、カード発行時に18歳未満の方は、カード発行から5回目の誕生日でマイナンバーカードの有効期限を迎えます。
この場合、マイナンバーカードを新しく作り変える手続きが必要です。
申請・受取方法の詳細は下記リンクをご覧ください。
なお、有効期限通知書に同封されている申請書に申請書IDがついていなかった場合は、申請書を再発行いたしますので、お問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地
- 電話
-
- 戸籍:0563-65-2100
- 窓口:0563-65-2101
- 外国人:0563-65-2102
- 旅券:0563-65-2198
- ファクス
- 0563-57-7900