令和2年度環境報告書

ページ番号1005327  更新日 2021年5月26日

印刷大きな文字で印刷

環境報告書の概要

(各章のダウンロードは、ページ下部にあります)

第1章 環境の現況(市域の環境の状況についての調査結果等について)

大気環境では、県及び市により浮遊粒子状物質、微小粒子状物質、二酸化窒素、光化学オキシダント、ダイオキシン類について測定した結果、光化学オキシダントのみ環境基準に不適合となっており、これまでの調査と比べて横ばい傾向が続いています。
水質では、市内の河川等28地点の調査結果を記しています。環境基準の定められている矢作川、矢作古川、鹿乗川、朝鮮川の4河川すべてで生物化学的酸素要求量(BOD)は環境基準に適合していました(県による令和元年度調査結果)。また、海域では化学的酸素要求量(COD)及び全窒素は全ての地点、全燐は1地点で基準不適合(県による令和元年度調査結果)という結果となりました。
道路交通騒音及び振動は5箇所で調査を行いました。全ての地点で騒音振動ともに環境基準値及び要請限度を満たす結果となりました。さらに、平成24年度より新たに始めた幹線を担う道路の沿線住居等に対する自動車騒音を推計する自動車騒音に係る面的評価については、1路線で行った結果、昼夜間ともすべての住居等で環境基準を満たしていました。
公害苦情は全部で124件あり、野焼きが含まれる大気汚染に対する苦情が全体で最も高い割合を占めています。

第2章 環境基本計画の取組状況

第2次環境基本計画における具体的な取組「豊かな自然のつながりを感じられるまち」、「資源を有効に活用するまち」、「社会の低炭素化に貢献するまち」、「地域に誇りと愛着を感じられるまち」、「みんなで環境を良くするまち」ごとに主な事業の取組状況について記しています。

第3章 西尾いきものふれあいの里における取組

自然観察会などの行事の取組状況及び年間の来園者数をまとめてあります。行事については年間28回企画し、参加者は979名、来園者は11,270名でした。

第4章 西尾市役所の地球温暖化対策

西尾市役所の地球温暖化対策の結果として、温室効果ガスの総排出量等を記しています。

第5章 鳥獣関係

カラスなど有害鳥獣の捕獲数が年間延べ376件でした。

第6章 公害防止協定等

延べ97事業所と協定を締結し、5社と覚書を締結しています。

各章のダウンロード

全ページ一括ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課
〒444-0531 西尾市吉良町岡山大岩山65番地

電話
  • 0563-34-8111
ファクス
0563-34-8115

環境部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。