ダンボールコンポストの作り方・モニターアンケート結果
ダンボールコンポストとは、ダンボール箱を利用して生ごみを堆肥化する、生ごみ処理容器です。家庭から出る生ごみを投入してかき混ぜるだけで、基材の中にいる微生物の力で生ごみを分解してくれます。ダンボールコンポストを使って、生ごみの減量に取り組んでみませんか?
初心者でも手軽に取り組めるダンボールコンポストによる生ごみの再資源化方法についてご紹介します。
ダンボールコンポストの作り方・使い方
大きさや投入量にもよりますが、一つのダンボールコンポストで、約2か月間生ごみを処理できます。処理した生ごみは、約1か月間熟成させ、堆肥としてガーデニングや家庭菜園に使うことができます。
ダンボールコンポストのモニターアンケート結果
はじめての生ごみ減量チャレンジ!として、生ごみ減量初心者を対象にダンボールコンポストのモニターを募集し、約3か月間取り組んでいただき、取り組みの感想等を聞かせていただきましたので、取り組む際の参考にしてください。
一色西部小学校児童による総合的な学習の時間での取り組み
一色西部小学校の総合的な学習の時間の中で、ダンボールコンポストに取り組んでみたいという児童からの発案があり、ダンボールコンポストの作り方や使い方を市ごみ減量課の職員が説明し、取り組んだ様子をご紹介します。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
環境部 ごみ減量課
〒444-0531 西尾市吉良町岡山大岩山65番地
- 電話
-
- 0563-34-8113
- ファクス
- 0563-34-8115