西尾市防犯灯

ページ番号1007098  更新日 2023年10月30日

印刷大きな文字で印刷

西尾市防犯灯とは

 西尾市防犯灯は、犯罪被害の防止を目的に、町内会が道路の照明として設置するものです。電柱などに設置されていることが多く、対象の防犯灯には、専用の防犯灯管理プレートが設置されています。

防犯灯の例

西尾市防犯灯が故障した場合

 西尾市防犯灯が故障した場合は、コールセンター(0120-900-883)に電話し、防犯灯管理プレートに表示してある「管理番号」と「用件」を伝えてください。

西尾市防犯灯の設置を希望する場合

 西尾市防犯灯の設置は、町内会が実施していますので、設置を希望する地区の町内会長にご相談ください。

西尾市防犯灯の移設、撤去を希望する場合

 西尾市防犯灯が設置してある地区の町内会長にご相談ください。

西尾市防犯灯に関する町内会の手続き

 西尾市防犯灯に関する町内会の主な手続き(補助金、移設等)は、危機管理課への申請になります。いずれの申請も、「工事施工前の申請」となりますのでご注意ください。

 補助金申請等の詳細については下の参考資料をご覧ください。

西尾市防犯灯に係る申請書等

 補助金の申請関係書類や防犯灯管理届出書は次のリンク先でダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理局 危機管理課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 防災:0563-65-2137
  • 交通・防犯:0563-65-2196
ファクス
0563-53-7512

危機管理局危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。