防犯カメラ設置費補助

ページ番号1004505  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

西尾市防犯カメラ設置費補助金

町内会が設置する防犯カメラで、要件を満たすものに補助金を交付します。
(個人の方向けの補助制度ではありません。)

申請書や必要書類の見本は次のリンク先でダウンロードできます。

補助の対象となる事業の条件

  1. 犯罪の予防を目的として、主に道路を写すために設置される防犯カメラであること。
  2. 防犯カメラの設置が、町内会の総意で行われるものであること。
  3. 防犯カメラの設置にあたり、土地所有者等の同意又は必要な許可を受けていること。
  4. 防犯カメラの設置にあたり、防犯カメラの撮影対象区域に住居の全部又は一部が含まれる者の同意を得ていること。

補助金額

防犯カメラの購入・設置に係る費用の3分の2(千円未満切捨て)の金額で、上限20万円。

申請に必要な書類

  1. 補助金等交付申請書(様式第1号)
  2. 見積書(消費税含む)の写し
  3. 防犯カメラの概要が分かるもの(カタログ等)
  4. 設置箇所図(住宅地図等)
  5. 撮影対象予定の区域の写真
  6. 設置運用要領の写し
  7. 町内会の同意書、設置場所の所有者等の同意書等の写し

手続きの流れ

  1. 申請に必要な書類を危機管理課に提出。
  2. 「補助金等交付決定通知書」を受領後、工事を発注。(危機管理課から「補助金交付決定通知書」「補助事業実績報告書」「補助金等交付請求書」を同封して送付します。)
  3. 事業完了日(工事完了後、支払等が完了した日)から30日以内に、「補助事業実績報告書」「領収書(消費税を含む)の写し」「防犯カメラから撮影された画像(映像データも可)」を危機管理課に提出。

このページに関するお問い合わせ

危機管理局 危機管理課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 防災:0563-65-2137
  • 交通・防犯:0563-65-2196
ファクス
0563-53-7512

危機管理局危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。