議員研修会 平成25年度

ページ番号1004387  更新日 2021年4月27日

印刷大きな文字で印刷

議員研修会

日にち
平成26年1月9日 木曜日
内容
公共施設再配置実施計画プロジェクト01(吉良地区)・同プロジェクト02(一色地区)
説明者
執行部職員

写真:平成26年1月9日議員研修会の様子


議員研修会運営内規に基づき、議員研修会を開催しました。

今回は、公共施設再配置実施計画プロジェクトについて理解を深め、市議会議員として求められる役割を認識するとともに、西尾市議会全体の資質向上を図ることを目的に開催しました。

当日は、執行部担当職員から、より詳細な説明を受けるとともに、議員のもとに市民の皆さんから寄せられているご意見などを議員が発言するなど、今後の議会活動、議員活動に大いに役立つものであったと考えます。

新人議員研修

日にち
平成25年6月5日 水曜日
内容
西尾市議会の概要、平成25年度当初予算の概要など
説明者
議会事務局職員、執行部職員

写真:平成25年6月5日新人議員研修の様子


本年4月に定められた議員研修会運営内規に基づき、新人議員研修を開催しました。

西尾市の現状と課題を認識することで、以後の議会活動の充実を図ることを目的にしたこの研修には、新たに西尾市議会議員として当選した8人の議員と2期目の議員1人が参加しました。

議会事務局職員から、西尾市議会の概要をはじめ、議会に関係する条例や規則、法令を逸脱しない範囲で申し合わせされた内容が明文化されている先例や事例、基本的な議会運営用語について説明しました。

その後、執行部職員から、本年度の当初予算、第7次西尾市総合計画、行財政改革や長期財政計画の概要について説明され、参加者は終始熱心に耳を傾けていました。

執行部職員から西尾市の現状がどのようであるか、課題としてはどのようなことが挙げられるか、その説明時間を多くし、従来の研修をさらに充実させた形で計画した結果、参加者からは「今後に役立つ」、「やるべきことが見えてきた」、「議員が重い使命を担っていることを改めて感じた」という前向きな意見が聞かれました。

一方、1つずつの内容に十分な時間をとることができなかったこともあり、参加者からは「数日に分けてじっくり説明を聞きたい」、「時間が短い」という指摘もありました。

常に住民感覚を持った上で、西尾市全体を考慮した大局的な視点から、市政発展のため、より深く西尾市の現状や課題を追求していくことを各議員に期待するとともに、今回の反省を次回以降の研修開催に活かし、今後も計画的に研修を開催してまいります。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 議事:0563-65-2182
ファクス
0563-54-0311

議会事務局議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。