議員研修会 平成28年度

ページ番号1004384  更新日 2021年4月27日

印刷大きな文字で印刷

視察報告会

日にち
平成29年2月2日 木曜日
内容
常任委員会、議会改革特別委員会で実施された行政視察の概要報告 及び 報告内容に対する質疑、意見交換

西尾市政が抱える課題や、今後取り組むべき施策について、先進地の事例や状況を実際に見聞して調査し、西尾市政への反映を目指して実施されている行政視察について、議員間での情報共有及び意見交換により、その効果をさらに高め、議会全体の資質・機能向上を図ることを目的に開催しました。

議員研修会

日にち
平成28年10月28日 金曜日
内容
「地方創生」に対する自治体の対処方策
講師
東京大学法学部・大学院法学政治学研究科 金井利之 教授

議員研修会運営内規に基づき、議員研修会を開催しました。

地方分権が進められている今日、地方のことは地方で決めることが前提となり、市の予算や条例、その他主要な事業など、市長の政策提案について、議決や同意などの意思決定をする議会は重要な役割をになっています。そのため、「「地方創生」に対する自治体の対処方策」と題して東京大学法学部・大学院法学政治学研究科 金井利之教授に講義をしていただきました。

写真:金井教授の講義の様子

写真:研修会の様子(10月28日)

議員研修会

日にち
平成28年8月8日 月曜日
内容
地方財政の動向と西尾市の財政状
講師
関西学院大学大学院経済学研究科・人間福祉学部 小西砂千夫 教授

議員研修会運営内規に基づき、議員研修会を開催しました。

市民の皆さんがより一層幸せに暮らしていくため、議会が自ら政策提案することが求められています。西尾市議会ではこれらの課題について、議員として求められる役割を認識し、市議会全体の資質向上を図り、今後、市政に対し、的確に議会が関与できる状況を整えるため、「地方財政の動向と西尾市の財政状況」と題して関西学院大学大学院 経済学研究科・人間福祉学部 小西砂千夫教授に講義をしていただきました。

写真:小西教授の講義の様子

写真:研修会の様子(8月8日)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 議事:0563-65-2182
ファクス
0563-54-0311

議会事務局議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。