民間提案制度「フリー型提案」

ページ番号1008960  更新日 2023年8月27日

印刷大きな文字で印刷

民間提案制度「フリー型提案」

「フリー型提案」とは、民間事業者からの自由なアイデアや知見を踏まえた提案を受付け、実現に向けて協議を進める自由提案方式です。

西尾市が行う事務事業全般を対象として、行政サービスの向上や行財政改革等の観点から民間事業者等の自由な発想による提案を募集します。

提案内容に応じて、直接提案者と連携させていただくケース、公募等により連携者を決定させていただくケース、または提案を参考にして新たな募集(サウンディング型市場調査など)を行うケースがあります。

提案方法

提案を行う場合、関係書類に必要事項をご記入いただき、直接・メール・郵送のいずれかで下記お問い合わせ先(Cラボ西尾:秘書政策課)まで提出してください。

Cラボ西尾(秘書政策課)問合せ先

直通電話:0563-65-2171

メールアドレス:hisho@city.nishio.lg.jp

郵送先:愛知県西尾市寄住町下田22番地 総合政策部秘書政策課(Cラボ西尾)

 

提案の留意点(ガイドラインの主な事項の一部抜粋)

  1. 提案できる方
    提案事業を自ら実施する意思及び能力を有する民間企業、NPO法人等の法人及びその他市長が提案事業を実施する能力があると認める任意団体
  2. 提案できない方はまたは事項
    1. 個人からの提案
    2. 法令や公序良俗に反する場合
    3. 市の施策や規程等に反する場合
    4. 政治的・宗教的な関連性や要素がある場合
    5. 地方税、法人税を滞納している場合
    6. 市が連携を行うにあたりふさわしくないと判断した場合
  3. その他
    1. 提案に関する調整は、非常に時間がかかることもあります。
    2. 提案内容や対話・調整結果によっては、採用できないこともあります。
    3. 提案は、提案者からの本誌への契約申し込みとして扱うものではなく、対話の開始が提案についても契約の合意となるものでなく、本市が提案への対応やその実現に対し法的義務を負うものではありません。
    4. 提案の成立・不成立にかかわらず、本市は提案等に係る一切のコストの補償や賠償をいたしません。
    5. 対話の結果又は法令及び本市の契約上のルール等により、あらためて提案に関して公募等の手続きが必要になる場合があります。その際には、本市が提案者から得た情報の全部又は一部を利用し、公募等のための使用を作成させていただくことがあります。

提案様式等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書政策課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 秘書:0563-65-2171
  • 企画政策・行政経営:0563-65-2154
ファクス
0563-56-0212

総合政策部秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。