機能別消防団研修会(トリアージ)

ページ番号1006917  更新日 2021年12月14日

印刷大きな文字で印刷

機能別消防団研修会(トリアージ)を実施しました!

 「トリアージ」とは、災害現場などで負傷者が多数発生した時に、負傷者を選別して治療の優先順位を決めることを言います。
 実際の災害現場では、医療従事者がトリアージを実施しますが、消防団員がトリアージについて知っておくことは、地域住民をより多く助けるための手助けになります。少しでもトリアージの知識を深めようと参加した団員は真剣に取り組んでいました。

研修会

研修会

研修会

研修会

研修会

研修会

研修会

研修会

研修会


 西尾市消防団では、様々な訓練を実施しています。日頃は災害に備えて、各分団ごとに放水訓練や各種資機材の点検などを実施していますが、今回のような研修会では、各分団から選出された団員が集まり、訓練で得た知識を他の団員へ伝えています。
 消防団に入団すると、災害に対応するための多くの知識や技術を習得することができます。地域住民の安心安全を守る消防団ですが、消防団活動で得た知識や技術は、自分と家族の命を守ることにも繋がります。「災害が起きた時に身近な人を守りたい」と思った方は、ぜひ消防団に入団してください。

※訓練会場については十分な換気を行い、参加者は、体温測定、手指消毒、マスクの着用など、感染防止を徹底し訓練を実施しています。

このページに関するお問い合わせ

西尾市消防本部 消防総務課
〒445-0872 西尾市矢曽根町赤地23番地1

電話
  • 庶務・企画:0563-56-6250
  • 消防団・消防救急:0563-56-2126
ファクス
0563-57-1738

西尾市消防本部消防総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。