らくっと窓口

ページ番号1009311  更新日 2024年2月21日

印刷大きな文字で印刷

らくっと窓口

∞デジタル化で申請が手軽に ~「らくっと窓口」始まりました~

「らくっと窓口」とは

今まで記入していた証明書の申請書や住民異動届等について、その一部を「書かない」ようにすることで、手続きがより簡単になるサービスです。

また、届出等に際し、関連する手続きをリストアップし、正しく漏れのないご案内ができるようになります。

 

※混雑時など、場合によっては従来通り申請書などに記入していただくことがあります。

証明書発行機能

コンビニ交付サービスの仕組みを活用し、マイナンバーカードの読み取りとパスワードの入力で、住民票の写しや印鑑登録証明書の交付をスピーディーに行うことができます。

証明交付の流れ

発行可能な証明書
証明書の種類 窓口 手数料
住民票の写し 市民課 200円
印鑑登録証明書 市民課 200円

必要な書類 

  • マイナンバーカード

申請書作成機能

申請時にマイナンバーカードや運転免許証などの情報を読み込むことで、申請手続きなどに必要となる住所、氏名、生年月日、性別が予め印刷された申請書を作成することができます。 また、来庁目的の設問項目を選択することで、窓口で正しく漏れのない案内を行うことが可能となります。

手続きの流れ

申請可能な手続き
手続き 窓口
転出届 市民課
マイナンバーカード関連手続き

市民課

必要な書類

  • マイナンバーカード、運転免許証などの本人確認書類

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • システム・情報推進:0563-65-2162
ファクス
0563-56-0335

総合政策部情報政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。