アクティにしお(にしお市民活動センター)

ページ番号1005793  更新日 2023年11月15日

印刷大きな文字で印刷

概要

  1. 所在地 西尾市鶴ヶ崎町6番地2
  2. 施設内容
    研修室、集会室、軽運動室、登録団体活動室、サポートコーナー
  3. 管理運営
    管理者・運営者 業務内容
    市職員 施設管理業務

    特定非営利活動法人

    やらまいか人まちサポート

    情報の収集・提供、相談、人材育成、

    市民活動推進等の業務

  4. 電話番号 0563-56-3923
  5. ファクス番号 0563-53-0230

 

にしお市民活動センターの予約は、下記リンクをご覧ください。

団体登録

有料の貸しスペース(集会室、軽運動室、研修室)、登録団体活動室に設置する備品(コピー機、印刷機、ロッカーなど)を利用するには、あらかじめ団体登録が必要です。

登録の条件

市内を活動拠点とし、市民活動を行い、次の全てに該当する団体。

  1. 団体の運営が構成員によって自主的に行われていること。
  2. 団体の代表者は成人であること。
  3. 団体の構成員が5人以上であり、かつ構成員の半数以上が市内に在住、在勤又はは在学であること。
  4. 営利活動、宗教・政治活動などをしていない団体であること。

 ※運営要綱に規定する登録抹消の前歴がないこと、及び、既に登録されている団体の構成員と半数以上が重複していないこと。

登録方法

にしお市民活動センターに用意してある登録申請書又は以下の申請書に必要事項を記入し、提出してください。団体登録有効期間は、令和5年4月1日から令和8年3月31日までで、以後3年ごとに更新手続きが必要です。

 

変更があった時

代表者等の変更があった時は、下記の登録変更届をご提出ください。

にしお市民活動情報サイト

西尾市では、市内を中心に活動する団体やお役立ち情報を分かりやすく紹介するため「にしお市民活動情報サイト」の運用を行っています。各団体の活動紹介、イベントや講座の開催、ボランティアの募集、ボランティア登録者情報、助成金情報などを公開しています。ボランティアをしたい方として欲しい方のマッチングもできます。

また、情報サイトに団体登録すると直接書き込みや画像の公開ができますので、インターネットを通して団体のPRや他団体との交流・情報交換も期待できます。

サポートコーナーで行っている相談業務を、メールで受け付けたり、よくある質問を掲載した「活動相談コーナー」もあります。

お気軽にアクセスしてください!

申請書

団体登録更新申請書(令和5年度~)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 地域つながり課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 市民協働:0563-65-2178
  • 地域支援:0563-65-2107
ファクス
0563-56-2175

市民部地域つながり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。