多目的交流スペース「おいでっき」

ページ番号1002003  更新日 2023年11月22日

印刷大きな文字で印刷

おいでっき画像

 西尾駅周辺のにぎわいを創り出すために「おいでっき」が誕生しました。これまで未利用だった場所を有効活用するために、学生を対象にコンテストを開催。その結果、大学生グループ「mos」の提案した、西尾市の地形を形取った大型ベンチを作成することが決まりました。また、建築課・長岡勉氏により、目的によって机・ベンチ・屋台に形を変えられる多目的家具、作品展示が可能な飾り棚をはじめ、会場全体の空間がデザインされました。

「おいでっき」を利用したイベントは、「おいでっき」入口インフォメーションボードにてご案内します。

おいでっきのご紹介

おいでっきのサービス(フリースペース・ストリートピアノ・みんなの本棚)

フリースペース

フリースペース

 待ち合わせ、勉強、仕事、イベントなどあらゆる場面で利用できます。

注意事項

ストリートピアノ

ストリートピアノ

 このピアノは昭和53年に製造され、西尾市立三和小学校で43年の役目を終えて「おいでっき」が第2の活躍の場となりました。多い月では500人以上の方に弾かれています。誰でも自由に弾くことができる駅ピアノですので皆さん是非お楽しみください。

< ご利用上の注意 >
1. どなたでもご利用いただけます
2. 演奏中に飲食は禁止です
3. ピアノの上に楽譜以外は置かないでください
4. 乱暴に弾かないでください
5. 他に使いたい人がいる場合は10分程度で交代しましょう
6. ピアノに不具合がありましたら、西尾市地域つながり課へご連絡ください

みんなの本棚

みんなの本棚

 いらなくなった本や誰かに読んで欲しい本を持ち寄って、自由に本を交換できる本棚です。気軽に本に触れられるだけでなく、専用のメッセージカードを通じて、本を贈る人から手に取った人へ本への思いなどを届けられます。おいでっき内で立ち読みもできます。

みんなの本棚利用方法

  • 辞書、漫画、雑誌、汚損本、政治や宗教に関する本は持ち込めません。
  • 交換は、1日に3冊まででお願いします。

SDGs

SNSで最新情報発信中

貸出利用について

 貸出利用を希望する場合は、商工振興課で「まちなかにぎわいパートナー」の登録及び利用申請を、利用日の14日前までにしてください。利用申請の際には必ず、「おいでっき貸出利用マニュアル」をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 地域つながり課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 市民協働:0563-65-2178
  • 地域支援:0563-65-2107
ファクス
0563-56-2175

市民部地域つながり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。