施設案内 西尾いきものふれあいの里

ページ番号1004041  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:西尾いきものふれあいの里 ネイチャーセンター

概要

身近な里山ののどかな自然の中で、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

近年、都市化の進行に伴って、人と自然のふれあいの場が減少してきています。このため小動物や昆虫、野鳥などが生息する、身近な自然の保全が大変重要となっています。

西尾いきものふれあいの里は、東部丘陵地の小草池と万灯山周辺の自然を守りながら、身近な里山の自然にふれることができる場として整備したものです。当センターでの水辺の生き物、昆虫、植物、鳥などは観察・保護をするためのものです。採取はご遠慮ください。また、ペットの持ち込み、散歩は固く禁止します。

22.4haのふれあいの里には、ネイチャーセンターやビオトープガーデン、自然観察路、トンボの里、チョウの小径などが整備され、自然に親しんでいただけるように観察会や体験学習会などをひらいています。

所在地
〒445-0031 西尾市家武町小草3番地
電話
0563-52-0266
ファクス
0563-52-0266
メールアドレス
ikm-fs01@city.nishio.lg.jp
休園日

毎週月曜日(祝日及び振替休日の場合は開園)

祝日の翌日・年末年始(12月28日から1月4日)

開園時間

午前9時から午後5時まで

入園料

無料(ネイチャーセンターで受付をしてください)

団体利用

前日までにお申し込みください。

貸し出し

双眼鏡、図鑑などを貸出します。受付でお申し込みください。

ご注意

ネイチャーセンターには飲み物の自動販売機はありません。ネイチャーセンターにお越しの際は、水筒などを持参してください。
危険防止のためサンダル履きはご遠慮ください。

写真:小草池

交通のご案内

公共交通機関をご利用の場合

名鉄バス 西尾駅⇒東岡崎行(室場・下青野経由)
駒場バス停下車 徒歩約1.8km

車をご利用の場合

国道23号を利用してネイチャーセンターにお越しの際は、西尾東インターまたは幸田須美インターで降りてください。

国道23号岡崎バイパス西尾東インターで下車後、江原町東の信号を右折、東へ直進して駒場町の信号を通り過ぎた後、高架下の信号を左折し岡崎バイパス側道を直進

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課
〒444-0531 西尾市吉良町岡山大岩山65番地

電話
  • 0563-34-8111
ファクス
0563-34-8115

環境部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。