統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!
統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください。
国勢調査をかたる調査が報告されています。国勢調査をかたる不審な訪問があった際は、市役所または警察署にご連絡ください。
国や地方公共団体の職員、統計調査員等が、皆さまに対し、電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することは絶対にありません。
ただし、以下の場合、国、県、市区町村又は統計調査員から、お電話をする場合があります。
- 調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があるため、確認をする場合
- 既に郵送や統計調査員の訪問により調査のお知らせ・お願いをしているが、期限までに調査票の提出が確認できないため、提出を再度お願いする場合(この場合でも、個人や世帯の情報を電話で聞き取ることはありません。)
かたり調査とは
「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報を詐取する行為のことです。
「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、御注意ください。
かたり調査の主な例
- メールで「調査の回答がまだできていない」「至急回答してください」と依頼される。
- 調査に回答すると景品をプレゼントすると外部リンクに誘導される。
- 玄関先で収入や預金額、クレジットカード番号などについて聞かれる。
- 「総務省統計局の○○」と名乗る男性から電話で、ひとり暮らしかどうか(家族構成)、年齢、介護保険に関する状況などについて聞かれる。
あやしいなと思ったら
統計調査員は必ず「顔写真付き」の調査員証を携行しています。調査員証を携帯していない者が訪問した場合、統計調査員になりすましている可能性があります。
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 広報広聴課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地
- 電話
-
- 広報・広聴:0563-65-2159
- 統計:0563-65-2160
- ファクス
- 0563-57-1313