西尾市登録統計調査員を募集

ページ番号1007063  更新日 2026年3月13日

印刷大きな文字で印刷

西尾市登録統計調査員を募集

西尾市登録統計調査員

統計調査員とは

西尾市では、国や県が実施する各種統計調査に従事していただける登録統計調査員を随時募集しています。

統計調査員は、各種調査の対象となる世帯や事業所などを訪問し、調査関係書類の配布から回収、点検など統計調査の最前線における最も基本的かつ重要な業務を行う非常勤の公務員。
統計調査により得られる各種データは、国や地方公共団体が政策立案や民間、学術の分野においても広く活用される大切な基礎資料であり、調査員の仕事はとてもやりがいのあるものとなっています。

こんな方におすすめです

  • 家事や仕事のスキマ時間を活用したい!
  • 地域の方と接する仕事がしたい!
  • 社会に貢献する仕事がしたい!

初めての方でも大丈夫! 主婦やシニアも活躍しています!!

調査員の仕事

  1. 調査員説明会に出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象を確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 調査票を回収、点検
  5. 調査票を市に提出

調査の期間

一つの調査で約2か月間

報酬

約3万円から6万円

※報酬の額は、調査の種類や受け持ち件数によって異なります

登録要件

  • 満20歳以上で、心身ともに健康な方
  • 各種調査の内容を十分理解できる方
  • 調査活動に従事でき、調査に熱意のある方
  • 調査で知り得た秘密の保持ができる方
  • 警察、選挙、税務事務に直接関係のない方
  • 暴力団、その他の反社会的勢力と関係のない方

西尾市統計調査員研究会

統計調査員研究会とは

西尾市登録統計調査員にて構成された団体。
各種統計調査の研究と会員の社会的視野を広め、会員相互の連帯感を高めることを目的としています。

主な事業内容

  • 各種統計調査に従事
  • 研修会の開催
  • 他市町村の視察

応募方法

登録調査員への応募は随時受け付けております。

広報広聴課 統計担当まで電話、または応募フォームからご連絡ください。
後日、統計調査員の仕事の説明簡単な面接写真撮影を行います。

西尾市広報広聴課統計担当
電話 0563-65-2160(直通)

登録後の流れ

ご応募いただいた方は、統計調査員候補者として登録します。
統計調査があるときには、お住まいの地域等を考慮して、調査員として従事することが可能かどうか担当から事前に確認させていただきます。
調査の規模により調査員の人数が異なるため、全ての方に連絡があるわけではありませんのでご了承ください。
調査の実施期間等に都合が合わない場合は、辞退していただいても構いません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 広報・広聴:0563-65-2159
  • 統計:0563-65-2160
ファクス
0563-57-1313

総合政策部広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。