【注意喚起】海産物の電話勧誘トラブルに注意!

ページ番号1009161  更新日 2023年11月28日

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【年末にかけて特に注意してください!】

海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

直近では、一部の国・地域による日本産の海産物の輸入規制強化等に関連した勧誘トーク(困っているので支援してほしい など)も見られます。カニなどの海産物の購入機会が増える年末にかけて、こうしたトラブルが増加する可能性がありますので、特に注意してください。

〈電話での勧誘トーク例〉
・以前購入された方に電話をしています。現在日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください。
・北海道の支援のために海産物を買ってください。

〈消費者へのアドバイス〉

  • 電話で勧誘を受けた際、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
  • 電話勧誘で契約をしたときは、クーリング・オフができます。
  • 断ったのに一方的に商品が届いても受け取り拒否し、代金を支払わないようにしましょう。受け取ってしまった場合でも、販売業者に対し返金を求めることができます。
  • 不安なとき、トラブルになったときは消費生活センターや警察等に相談しましょう。

 

相談・問合先

西尾市消費生活センター

電話 0563-65-2161(ダイヤルイン)

消費者ホットライン

電話 188番(いやや)

消費者ホットラインに架電すると、架電時に相談受付している最寄の消費生活センター等に接続されます。

警察相談専用電話

電話 #9110番

生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談を警察にする場合は、全国統一番号の「#9110」番をご利用ください。電話をかけると発信地を管轄する警察本部等の相談の総合窓口に接続されます。

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