電子証明書の取得のご案内
公的個人認証サービスの電子証明書 取得方法は以下のとおりです。
電子証明書の取得方法
取得申請にあたりましては、申請者に次の事項が条件となりますのでご注意ください。
- 西尾市の住民基本台帳に登録されていること。
- 申請時点で15才以上であること。
- マイナンバーカードを取得しており、持参されること。
申請場所
西尾市役所 市民課受付窓口
受付時間
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
発行手数料
令和3年3月31日まで無料(有料でマイナンバーカードを再発行する場合を除く)
※代理申請は原則受け付けできません。
住基カード交付および住基カードへの電子証明書の発行は平成27年12月をもって終了しました。
住基カードをお持ちの方は公的個人認証サービスご利用の皆様へのお知らせをご覧ください。
マイナンバーカードについては以下のページをご覧ください。
電子証明書の有効期限
公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限について、住基カードの場合は発行の日から起算して3年間、マイナンバーカードの場合は発行の日から起算して5年間です。
有効期限を過ぎますと、自動的に失効します。
継続して使用される際は、失効前後にかかわらず、現在所有しているマイナンバーカードを利用して再取得することが可能です。
申請方法に関する問合先
市民課窓口担当 電話0563-56-2111 内線1107
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地
- 電話
-
- 戸籍:0563-65-2100
- 窓口:0563-65-2101
- 外国人:0563-65-2102
- 旅券:0563-65-2198
- ファクス
- 0563-57-7900