住基カードによる公的個人認証サービスご利用の皆様へのお知らせ

ページ番号1001762  更新日 2021年4月21日

印刷大きな文字で印刷

平成28年1月からのマイナンバー制度が始まることに伴う公的個人認証サービスの電子証明書に関する重要なお知らせ

平成28年1月以降はマイナンバー制度が始まることにより、住基カード及び、住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は平成27年12月をもって終了となりました。これ以降、住基カード向け電子証明書の発行、更新を行うことはできません。

すでにお持ちの住基カードは有効期限満了日までご利用いただけます。住基カードに搭載の電子証明書については平成30年12月をもって全ての方の有効期限が満了となりました。

これに代わるものとして、マイナンバーカードと、データ形式が変更となった新しい公的個人認証サービスの電子証明書が、希望者に対して交付できます。マイナンバーカード及び電子証明書は、即日の交付が行えず、概ね2週間お時間がかかります。マイナンバーカードの申し込みが集中した場合、1ヶ月前後お時間をいただくこともございますので、確定申告でe-taxをご利用になりたい方等は早めにお手続をお願いします。

マイナンバー制度、マイナンバーカード及び新しい公的個人認証サービスの電子証明書に関する詳しいことは、下記のページでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 戸籍:0563-65-2100
  • 窓口:0563-65-2101
  • 外国人:0563-65-2102
  • 旅券:0563-65-2198
ファクス
0563-57-7900

市民部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。