「伊奈氏ゆかりの地」歴史・文化的交流に関する協定を締結しました!

ページ番号1011565  更新日 2026年3月26日

印刷大きな文字で印刷

令和7年12月25日(木曜日)、西尾市、埼玉県伊奈町、埼玉県川口市、茨城県つくばみらい市の3市1町は、『伊奈町、川口市、つくばみらい市、西尾市「伊奈氏ゆかりの地」歴史・文化的交流に関する協定』締結式をオンライン形式で開催し、協定を締結しました。

【協定締結に至るまでの経緯】

西尾市、伊奈町、川口市、つくばみらい市の3市1町は、河川改修や新田開発など、関東地域の発展に大きく貢献した戦国武将の伊奈忠次(1550~1610)に始まる関東代官・伊奈氏に関わりの深い土地です。

この伊奈氏ゆかりの地協定については、令和3年10月22日に伊奈町、川口市、つくばみらい市の2市1町で協定を締結し、伊奈氏に係る調査・研究の発表や功績の顕彰等を行ってきました。

今回の協定は、伊奈忠次の出生の地である西尾市が新たに加わったものです。伊奈氏ゆかりの3市1町が連携・協力してさらなる交流を重ね、情報交換を積極的に行い、相互の発展が長く持続することを祈念して、令和7年12月25日に3市1町がオンラインで一堂に会し、締結されました。

【協定の目的】

伊奈氏に係る調査・研究の発表や功績の顕彰等、各種施策及び事業の実施について協力することにより、相互の文化振興及び地域の活性化を図ることを目的とします。

【協定の内容】

 (1) 伊奈氏に係る調査・研究、資料等の収集及び情報交換に関すること。

 (2) 伊奈氏に係る功績の顕彰に関すること。

 (3) 文化事業等を通じた地域交流の促進に関すること
 

集合写真

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 文化財課
〒445-0847 西尾市亀沢町480番地

電話
  • 文化財:0563-56-2459
  • 市史編さん:0563-56-8711
  • 庶務:0563-56-6660
ファクス
0563-56-2787

教育委員会事務局文化財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。