活用型情報モラル教材「GIGAワークブックにしお」

ページ番号1008194  更新日 2023年5月18日

印刷大きな文字で印刷

活用型情報モラル教材「GIGAワークブックにしお」

 西尾市教育委員会は、一般財団法人LINEみらい財団(東京都新宿区)と連携し、活用型情報もらる教材「GIGAワークブックにしお」を作成しました。本教材では「情報モラル」と「情報活用」に焦点を当て、ネットの特性や適切なコミュニケーション方法、情報のリスクなどを学べる内容となっています。

GIGAワークブックにしお

「GIGAワークブックにしお」とは

 現代社会において、コンピュータやタブレット、スマートフォンは私たちの日常生活に深く浸透しています。西尾市の児童・生徒においては、1人1台の学習用タブレット(iPad)が配布されており、インターネットの利用が当たり前の存在となっています。

「GIGAワークブックにしお」では、「情報モラル」と「情報活用」に焦点を当て、ネットの特性や適切なコミュニケーション方法、情報のリスクなど、情報モラルについて学べるようになっています。加えて、上手に情報やICTを活用し、情報社会に参画して社会に働きかけるための情報活用についても学べる内容が盛り込まれています。

西尾市の児童・生徒が、学習用タブレット(iPad)をはじめとする各種ICT機器を安心・安全かつ適切に利用できるようになるための教材です。 

教材一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育庶務課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 庶務:0563-65-2172
  • 給食:0563-65-2173
  • 施設:0563-65-2194
ファクス
0563-56-2727

教育委員会事務局教育庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。