がん検診で精密検査となった方へ

ページ番号1008105  更新日 2022年12月24日

印刷大きな文字で印刷

がん検診で精密検査が必要となった方へ

がん検診で何らかの異常が見つかった人(要精密検査者)は、必ず精密検査を受けましょう。

精密検査はがんを早期発見するチャンスです。

きちんと検査することで、がんでないことがわかることもあります。万が一、がんであった場合でも、すぐに治療を開始することで、治癒する可能性は高くなっています。

精密検査の受け方

西尾市では、要精密検査となった方へ健診結果に「精密検査依頼書兼結果報告書」を同封しています。精密検査を受診する際に病院へご持参ください。なお、精密検査は保険診療となりますので、保険証と検査費用が必要です。

また、精密検査の受診が確認できない方へは、受診勧奨のご案内をお送りしています。

主な精密検査方法

検査方法は、医師の判断により異なりますので、主治医とご相談ください。

各種がんの主な精密検査方法

乳がん 

マンモグラフィ、エコー、細胞診、組織診等
※精密検査のできる外科に受診してください。
子宮がん
細胞診、コルポスコープ、組織診、HPV-DNAテスト等
胃がん
内視鏡検査、生検、レントゲン等
大腸がん 
内視鏡検査、生検、注腸レントゲン検査等
※便潜血のみの診断は精密検査扱いとはなりません。
肺がん
CT検査、胸部レントゲン、細胞診、組織診等
前立腺がん
CT検査、エコー、直腸診、生検、血液検査(PSA)等

突然のがんに備えて

二人に一人ががんにかかる時代です。いざという時のつらさや衝撃を少なくするために、日ごろから備えておくことが重要です。

定期的にがん検診を受けましょう。

がんについて詳しい情報が知りたい方へ

国立がん研究センターが作成しているホームページです。各種がんの解説、診断や治療法などの詳しい情報が分かります。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課(西尾市保健センター内 1階)
〒445-0071 愛知県西尾市熊味町小松島32番地

電話
0563-57-0661
ファクス
0563-54-7866

健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。