一般会議

ページ番号1004400  更新日 2021年4月21日

印刷大きな文字で印刷

西尾市議会では、議会基本条例第22条で、「政策的な情報及び意見を交換するため、議会が必要と認めるときに一般会議を開催する」ことを定めています。

一般会議は、議員から議長に申し出があった場合、町内会、PTAなど市内で活動している団体(宗教及び政治活動並びに公益を害するおそれのある活動を目的とした団体を除きます。)から申し込みがあった場合に、議長が議会運営委員会に諮って、必要と認める場合に開催されます。

議題

一般会議の議題は次に掲げるものとします。

  1. 市議会に関すること
  2. 市政に関すること
  3. その他重要な市民生活に関すること

出席議員

出席議員は議題に応じて議長が決定します。

場所・時間

原則として市の公共施設、2時間程度

その他

一般会議における司会進行、記録者等の役割は、出席議員が協議して決定します。

記録者は、一般会議の終了後、実施報告書を議長に提出し、議長は報告後、全議員に報告内容を周知するとともにホームページに掲載します。

一般会議において出された市政に対する意見、提言等で重要なものは、議長の判断で市長に報告します。

団体からの申し込み

開催を希望する日のおおむね30日前までに「西尾市議会一般会議申込書」を提出してください。

(様式内にある「西尾市議会一般会議実施要綱第2条第2項の規定」とは「一般会議の開催を希望する団体等は、開催を希望する日のおおむね30日前までに議長に提出しなければならない」旨の規定です。)

一般会議実施報告書

一般会議の実施報告書を公開します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 議事:0563-65-2182
ファクス
0563-54-0311

議会事務局議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。