請願・陳情のしかた

ページ番号1004378  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

市政などについて要望があるときは、どなたでも市議会に請願・陳情を提出することができます。提出された請願・陳情は、所管の委員会で審査され、採択されたものについては、市長などにその実現を求めます。
請願をするには議員の紹介が必要ですが、陳情には必要ありません。

提出方法

  1. 日本語を用いた文書で提出してください。
  2. 請願書(陳情書)を明記し、提出年月日、請願者(陳情者)の住所を記載し、請願者(陳情者)の署名又は記名押印してください。法人の場合は、所在地、名称を記載し、代表者が署名又は記名押印してください。また、請願者(陳情者)が複数の場合は、代表者を定めてください。
  3. 請願(陳情)の内容がいくつかに分かれている場合は、できるだけ内容ごとに分けて請願書(陳情書)を提出してください。
  4. 請願書の場合は、紹介議員(1人以上)の署名又は記名押印が必要です。陳情書の場合は、その必要はありません。
  5. あて先は議長としてください。
  6. 県や国へ意見書を求める内容の場合は、意見書案を作成し添付してください。
  7. 休日など(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始)を除き提出できます。
  8. 請願・陳情の受付締切は、各定例会の概ね10日前となっており、受付期間を過ぎて提出されたものは、次回定例会で取り扱われます。

個人情報の取扱い

請願

  1. 請願の審査及び内容照会のため、請願者の住所及び氏名(請願者が任意団体又は法人の場合は、所在地及び代表者を含む。)が記載された請願文書表及び請願書の写しが、議員のほか、市長その他執行機関の職員に配付されます。また、請願者の氏名(請願者が任意団体又は法人の場合は、代表者氏名を含む。)が記載された請願文書表が報道機関に配付されます。
  2. 請願内容の周知及び議事内容の記録のため、請願者の氏名(請願者が任意団体又は法人の場合は、代表者氏名を含む。)が記載された請願文書表が市議会ホームページに掲載され、インターネット上で公開されます。
  3. 委員会で請願の意見陳述をする場合は、意見陳述をする個人の氏名を委員長が呼ぶため、会議録に氏名が記録されることとなり、会議録検索システムに掲載され、インターネット上で公開されます。

陳情

  1. 陳情の審査及び内容照会のため、陳情者の住所及び氏名(陳情者が任意団体又は法人の場合は、所在地及び代表者を含む。)が記載された陳情書概要及び陳情書の写しが、議員のほか、市長その他執行機関の職員に配付されます。また、陳情者の氏名(陳情者が任意団体又は法人の場合は、代表者氏名を含む。)が記載された陳情書概要が報道機関に配付されます。
  2. 陳情内容の周知及び議事内容の記録のため、陳情者の氏名(陳情者が任意団体又は法人の場合は、代表者氏名を含む。)が記載された陳情書概要が市議会ホームページに掲載され、インターネット上で公開されます。
  3. 委員会で陳情の意見陳述をする場合は、意見陳述をする個人の氏名を委員長が呼ぶため、会議録に氏名が記録されることとなり、会議録検索システムに掲載され、インターネット上で公開されます。

請願者・陳情者の意見陳述

請願者・陳情者の希望により、請願・陳情を審査する委員会において、意見陳述を行うことができます。

 1.意見陳述の申出書(様式1号)を議長に提出してください。

 2.意見陳述書の提出期限は、毎定例会の請願・陳情締切日と同じです。

 3.意見陳述の方法

(1)実施時期
審査される委員会において、請願・陳情の審査前に実施します。
(2)意見陳述できる人数
請願者・陳情者のうち代表者1人とします。
(3)陳述時間
請願・陳情1件につき、5分以内とします。
(4)書類等の配布
その場において書類等の配布はできません。
(5)質疑
議員から陳述者に質疑ができますが、陳述者から議員への質疑はできません。
(6)その他

  • 質疑の後は、速やかに退室をお願いします。ただし、傍聴の許可を得た者である場合は除きます。
  • 意見陳述は、あらかじめ指定された席で行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地

電話
  • 議事:0563-65-2182
ファクス
0563-54-0311

議会事務局議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。