住宅用家屋証明書

ページ番号1005085  更新日 2022年4月28日

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個人が自己の居住用として新築または取得した住宅を登記(保存登記・移転登記・抵当権設定登記)する際、一定の要件を満たしている場合に、「住宅用家屋証明」を添付することで租税特別措置法に基づき登録免許税の税率が軽減されます。
住宅用家屋証明は、申請者が必要書類を用意し、その書類をもとに市が内容を確認して証明を発行するというものです。
住宅用家屋証明書を郵送で申請する場合は、申請内容を確認するための書類を添付していただきますが、添付書類の返送漏れを防止するために、必ず「添付書類一覧表」(任意様式)を付けて申請してください。
要件や必要書類については以下をご確認ください。

要件・必要書類について

手数料

1枚 1,300円

備考

本人確認は不要です。

申請書

住宅用家屋証明書

※3枚目の「住宅用家屋証明書」にもご記入ください(下から2行目の日付欄を除く)。

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このページに関するお問い合わせ

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