【1月19日受付終了】西尾市省エネ家電購入補助金

ページ番号1008891  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

申請期間(11月1日以降購入した家電が対象です。)

電子申請分は、1月19日(金曜日)19時に受付を終了しました。

郵送申請分は、1月19日(金曜日)までの消印をもって受付を終了しました。

補助金の交付状況について(申請された方へ)

西尾市省エネ家電購入補助金の申請をいただきありがとうございます。

現在、大変多くの申請をいただいており、交付決定通知書の発送までに2か月程お時間いただいております。
審査に時間を要しており、ご心配をおかけして申し訳ございません。
※書類に不備があった場合には、申請者様に申請から1か月程でご連絡させていただいております。

制度の概要

家庭におけるエネルギー費用負担を軽減するため、令和5年11月1日以降に市が定める対象家電を購入した場合、その購入費の一部を市が補助するものです。

補助対象者

市が定める補助対象家電を自ら使用する目的で購入した方で、次の要件をすべて満たす方

  1. 購入日において、西尾市内に住所を有する方
  2. 市税に滞納のない方
  3. 新品の対象家電を購入した方
  4. 西尾市内の販売店で購入した方、ただし、通信販売での購入は除く

補助対象家電

エアコン(省エネ基準達成率70%以上の製品)

冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ(省エネ基準達成率100%以上の製品)

省エネラベル

補助金の額

下表のとおり。ただし、それぞれ最低購入金額以上のものに限ります。

補助対象家電

補助金の額

最低購入金額

エアコン・冷蔵庫

5万円

15万円

炊飯器・電子レンジ

1万円

2万円

※最低購入金額は税込みで、工事費(設置・撤去費等)・送料を含み、クーポン・ポイント・下取り等の値引き後の金額。

※補助金の申請は同一世帯で1品目で1台限りとします。

申請方法 (※申請は11月1日以降に購入した家電が対象です。)

電子申請システムまたは郵送で申請してください。

予算の範囲内で先着順に受け付けます。予算残額の見込み額は、下記のページをご覧ください。

電子申請システムで申請する場合

郵送で申請する場合

 送付先:〒444-0531 西尾市吉良町岡山大岩山65番地

 西尾市クリーンセンター内 省エネ家電購入補助金担当

提出書類

  1. 西尾市省エネ家電購入補助金交付申請書兼請求書
  2. 領収書の写し(購入者氏名、購入日、購入品名、購入費用及びその内訳、購入店名が記載されているもの)
  3. 保証書の写し(型番が記載されているもの)※販売店の保証書ではなくメーカーの保証書
  4. 領収書の内訳証明書(領収書に必要事項が記載されていない場合に使用する)※この書類は販売店が発行

申請書類

西尾市省エネ家電購入補助金 (※申請は11月1日からです。)

注意事項

  • 郵送で申請の場合、消せるボールペンを使用した申請書は受け付けできません。また、修正液などを使用して、記載内容の訂正は行わないでください。交付申請書については、請求書を兼ねているため、金額の訂正ができません。修正がある場合は、新たな用紙に書き直しをお願いします。

問合先

環境部 環境保全課 省エネ家電購入補助金担当

電話:0563-65-8576 ※令和5年10月2日から令和6年2月29日

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課
〒444-0531 西尾市吉良町岡山大岩山65番地

電話
  • 0563-34-8111
ファクス
0563-34-8115

環境部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。