生涯学習出前講座

生涯学習出前講座は、市民の皆さんのご要望に応じて、市の職員や市民登録講師が皆さんの地域に出向き、市政の取り組みや専門知識を生かしたお話をお届けするものです。

 

           薬の話                          幼年児の防火教室

利用できる団体 

市内に在住または在勤、在学し、主として市内で活動を行っている「おおむね10人以上」で構成された団体、グループです。ただし、公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれのある場合及び政治、宗教又は営利を目的とした催し等が行われる場合は利用できません。 

講座のメニュー

生涯学習出前講座メニュー表をご覧ください。

申込方法

受講希望日の「21日前」までに、生涯学習出前講座申請書を生涯学習課(中央ふれあいセンター2階)へ提出してください。

ファクスによる提出も可能です。

開催日時と場所

平日、休日を問わず「午前9時から午後9時まで」の間で「2時間以内」とします。

ただし、一部の講座および市民登録講師は、講師が指定した曜日・時間帯になります。

開催場所は、市内に限ります。なお、会場の手配は利用者が行ってください。 

その他

市民登録講師の皆さんは、生涯学習出前講座の趣旨に賛同いただき、無償で指導を行ってくださいます。

講師の業務や日程などの都合によっては、希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

会場の準備、片付けは利用者が行ってください。

市の業務を理解していただくことを主な目的としているため、市政に対する批判や苦情・要望を受ける場ではありませんのでご了承ください。

市民講師(登録)の募集

あなたが、お持ちの知識や技術、経験を活かしませんか。

市民講師とは

市民の方が講師として、自ら学ばれた知識や技術・経験などを活かして、地域や学校などで無償で講義や指導をしていただくものです。

登録要件

市内で活動する20歳以上の個人または団体。ただし、営利、政治、宗教活動を目的とする場合は登録できません。

指導分野

文化、教養、趣味、技術、健康、生活、体験談などです。

申込期限 

随時受け付けています。

登録方法 

次の「生涯学習出前講座市民講師登録申込書」に必要事項を記入の上、生涯学習課にお申し込みください。