この給付金の申請受付は、令和2年6月10日(水曜日)から開始します。

 

西尾市学生支援緊急給付金の概要

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、アルバイト収入の大幅な減少などにより、経済的に困っている大学生等が、修学をあきらめることのないよう、国が「学生支援緊急給付金」として現金を支給します。
西尾市は、その「国の学生支援緊急給付金」の対象となった方に、上乗せとして、5万円の給付金を支給します。
ふるさと西尾の将来を担う若者が、経済的不安を払拭し、学業や研究に邁進できるよう応援します。
 

支給対象者

次の2つの要件すべてを満たす者

  1. 市内に住所を有している大学生等。なお、保護者が市内に住所を有していれば、下宿などで市外に住所を有している大学生等も対象とします。
    ※大学生等とは、大学生、大学院生、短期大生、高等専門学校生、留学生などをいいます。
    ※住所を有するとは住民票が西尾市にあることをいい、その基準日は、令和2年6月1日とします。  
  1. 国の「学生支援緊急給付金」の支給を受けた者
     ※国の学生支援緊急給付金の詳細については、在学する大学等で確認してください。
     ※文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(外部サイトへリンク)
     

支給金額

1人あたり5万円 
※申請受付日から10日前後で振込先口座に振り込みます。振り込みの確認ができない場合は、教育庶務課(電話65-2172)までお問合せください。
 

西尾市学生支援緊急給付金の財源について

この事業は、匿名の西尾市民の方及び西尾市ふるさと応援寄附金で寄附していただいた寄附金を活用しております。 
 

申請期間

令和2年6月10日(水曜日)から9月30日(水曜日)まで 
 

申請方法

提出書類を教育庶務課(市役所4階)にご持参していただくか、郵送で送付してください。

※郵送の場合の注意点

  • 申請期限の9月30日(水曜日)消印有効です。
  • 宛先は、〒445-8501 西尾市寄住町下田22番地 西尾市教育庶務課 宛て 
     

提出書類

以下の3つの書類を提出してください。

  1. 申請書(様式第1号) 1点目
    ※申請者本人が記入してください。
    ※振込先口座は、国の学生支援緊急給付金を受け取った口座としてください。
     
  2. 国の学生支援緊急給付金を受け取ったことが確認できる書類 
  • 学生支援緊急給付金に関する証明書(参考様式) 2点目 
    ※大学等が、あなたを「国の学生支援緊急給付金」の受給対象者とするために、日本学生支援機構(JASSO)へ推薦した者であることを証明する書類です。
     
  • 預貯金通帳の写し 3点目
    ※振込先口座通帳の表紙の写しと、学生支援緊急給付金を受け取ったことが分かる該当ページの写し。   

申請書様式ダウンロード

詳細は支給要項をご覧ください。

各種様式

 

その他 

  1. 申請書の記載間違い等の事由により振り込みが完了せず、かつ、申請受付日から3か月後の期限までに申請者に連絡・確認ができない場合には、西尾市は当該申請が取り下げられたものと見なします。
  2. 西尾市学生支援緊急給付金を支給後に、不正が判明した場合は、支給を取り消すとともに、支給した全額分を速やかに返還していただきます。
     

問合先

西尾市教育委員会 教育庶務課 庶務担当 電話 0563-65-2172(直通)