西尾市は、公益社団法人西尾市シルバー人材センター(以下、「シルバー人材センター」とします。)と令和2年10月1日に「西尾市における空家等対策の推進に関する協定」を締結しました。また、同日から、シルバー人材センターは「空き家見回りサービス」を開始するとともに、ふるさと納税の返礼品として「空き家見回りサービス」の提供を開始しました。

 協定締結の背景

 空き家の増加は全国的に問題となっており、西尾市においても、今後ますます空き家の増加が懸念されています。空き家の適切な管理には、所有者自身による定期的な維持管理が重要ですが、遠方に居住していたり、身体的理由があったりするなどにより十分に管理できないこともあります。そこで「空き家見回りサービス」を行うことで、空き家が管理不全となることを未然に防止するとともに、管理不全となった空き家の状態の改善を図るため、シルバー人材センターと協議を進めた結果、今回の協定締結の運びとなりました。

 西尾市の役割

 ⑴ 空家等の所有者等に対して、シルバー人材センターが行う業務を紹介する。
 ⑵ 広報にしお、市公式ホームページその他の方法により、シルバー人材センターが行う業務の周知に努める。

 シルバー人材センターの役割

 ⑴ 空家等の現状確認
 ⑵ 空家等の敷地内における除草、草刈、庭木の剪定・伐採(高木を除く。)
 ⑶ ⑴⑵のほか、所有者等との間で合意した業務

 空き家見回りサービス

 この協定締結をきっかけに、シルバー人材センターは令和2年10月から「空き家見回りサービス」を開始するとともに、西尾市ふるさと応援寄付金(ふるさと納税)の返礼品として「空き家見回りサービス」の提供を開始しました。このサービスは、遠方に居住するなどの理由により、ご自身で空き家を管理することが難しい所有者等に代わり、シルバー人材センター会員が空き家の現状確認や草刈りなどを行うものです。

空き家見回りサービス
 ・基本プラン 空き家の見回り1回2,500円
   内容 ・建物の外観目視点検(屋根・外壁・窓ガラスの破損等の確認)
      ・敷地の異常の確認(庭木・雑草の繁茂、ゴミ・不法投棄、不法侵入の確認等)
      ・ポスティングチラシの回収・廃棄
      ・見回り後の報告書の作成・送付
 ・オプション 敷地の清掃、雑草の除草、庭木の伐採・枝打ち等(要見積り)

 シルバー人材センター問合先
  住  所 西尾市花ノ木町2丁目1番地(西尾市総合福祉センター2階)
  電話番号 0563-57-3216