新型コロナウイルス感染症対策として、障害者割引の割引有効期限を延長します。また、更新手続きのみ郵送申請を受け付けます。

割引有効期限延長について

通行時点で割引有効期限を経過している場合において、割引有効期限の日を令和2年7月31日に延長し、割引を適用します。(手帳に記載された有効期限は書き換えず、読み替えます。)

対象者

令和2年3月1日から令和2年7月30日までの間に障害者割引の割引有効期限を迎える方

運用方法

 ・ETCを利用しない場合

料金所係員へ手帳を提示する際に、特例措置の対象となることをお申し出ください。申し出がなかった場合や事後に申し出があった場合は割引ができません。(特例措置は外出自粛等の理由により更新手続きができない方のために行うものであるため)

・ETCを利用する場合

NEXCO中日本有料道路ETC割引登録係にて、一括で有効期限の延長登録を行い、以降のETC通行分について割引を適用します。

なお、今回の措置は期間限定の特例措置であり、7月31日を過ぎるまでに更新手続きが必要となります

 

郵送申請について

 更新手続きに限り、郵送申請を令和2年7月31日まで受けつけます。新規申請・変更申請(車両の変更など)は郵送ではできません。また、郵送で更新手続きをする場合、窓口受付よりお時間がかかりますので(2週間程)、お急ぎの方は窓口で手続きをお願いします。

申請方法

下記必要書類を福祉課障害者福祉担当宛に送ってください。

なお、登録できる車は原則自家用車に限ります。そのため車両に会社名や店名のペイントがあるものは登録できませんのでご了承ください。

・ETCを利用しない場合

1.有料道路割引の更新申請をしたいことを記入したもの(メモ等)

2.車検証のコピー

3.運転免許証のコピー(身体障害者手帳第2種の場合のみ)

4.電話番号を記入したもの(携帯電話も可)

  こちらから内容確認電話をする場合があります。

・ETCを利用する場合

1~4はETCを利用しない場合と同様

5.ETCカードのコピー(障害者本人名義のもの)

6.ETC車載器セットアップ申込書・証明書のコピー

 

申請後2週間以内にこちらで登録します。登録後、割引対象者であるシールをお送りしますので、それをご自身で障害者手帳に貼ってください。なお、ETCの登録をされる方には、ETC割引登録係へ送る証明書を封筒に入れて同封します。ご自身で投函していただき、ETC割引登録係での登録が終わり次第、登録完了通知が届きます。(約2週間)登録完了通知が届いたらETCレーンでの割引適用が開始されます。

 

問合せ・申請先

福祉課障害者福祉担当

0563-65-2113(直通)