妊婦さんへの布製マスクの配布について

妊婦さんを対象に布製マスクを配布します

 5月29日に妊婦さんに布製マスクを郵送しましたが、国より布製マスクの一部に不良品があるとの連絡がありました。お手元に届いた布製マスクについてお気づきの点がありましたら、保健センターまでご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 厚生労働省の「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」の一環として、妊婦さんを対象に、一人につき月2枚の布製マスクを配布することになりました。

 厚生労働省から届いた布製マスクは、すべての妊婦さんに配布する数には至らないため、順次個別郵送していく予定ですので、しばらくお待ちいただくようご理解のほどお願いいたします。早めの配布を希望の方は、各保健センターにご連絡ください。

 なお、到着時期や枚数が未確定のため、定期的な郵送が難しい場合があります。また、国の配布が終了した場合は、西尾市のホームページにてお知らせしますのでご了承ください。

 

 新型コロナウイルス感染症拡大に対する不安な日々が続いていると思います。家族みなさまで健康管理に気を付け、不要不急の外出を避けるようにお願いします。

また、外出する必要がある場合には、症状がない場合もマスクを着用するとともに、「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けるようにしましょう。帰宅後は、手洗い、うがいを実施しましょう。 

 なお、妊娠中のお体や生活のことなどでご心配があれば、お気軽に各保健センターにご相談ください。

 

「新型コロナウイルス感染症対策 ~妊婦の方々へ~ 」_s.pdf [213KB pdfファイル]  

 

【差出人】

 厚生労働省子ども家庭局母子保健課

【妊婦向け布製マスクの配布に関する電話相談窓口】

 TEL03-5253-1111(4988) 10時~17時

 

 

(問い合わせ先)

 西尾市健康課

 (西尾地区)     

  西尾市保健センター 電話0563-57-0661


   (一色地区、吉良地区、幡豆地区) 

  西尾市吉良保健センター 電話0563‐32‐3001