市立幼稚園の入園資格

西尾市立幼稚園に入園できるのは、次の要件をすべて満たす児童です。

  1. 入園児童と保護者が西尾市に住民登録していること
    ※申込時に市外にお住まいの方は、入園を希望される月の前月末までに西尾市に住民登録するという確約書を提出していただきます。
  2. 入園願書提出後に実施する健康診断で、幼稚園教育に適応できると認められること 
  3. 入園年度の4月1日時点で、満3歳以上であること  

 

幼稚園新入園児の募集

 入園説明会・入園受付日程表(幼稚園・認定こども園(幼稚園コース)).pdf [37KB pdfファイル] 

  1. 9月初旬に、各幼稚園にて入園説明会(説明会の日に都合の悪い方は各幼稚園にご相談ください)なお、できるだけ密を避けるため、少人数でお越しください。入園説明会にお子様の同席の必要はありません。
    なお、事前に検温、マスク着用をお願いします。 また悪天候などによる日程変更は各園にお問い合わせください。
  2. 10月初旬に、入園希望幼稚園にて入園申込(書類審査・幼児面接)
    ※3歳児は入園希望者が多い場合、抽選となります。
  3. 11月から12月までに、入園希望幼稚園にて健康診断
    入園説明会で、開催日時の案内をお渡しします。
  4. 2月初旬に入園許可書発送
  5. 2月中旬に、入園決定幼稚園にて保護者会、用品購入
    入園許可書とあわせて開催日時の通知を送ります。
  6. 3月上旬に、一日入園 

 

配布物のダウンロード(令和3年度新入園)

各幼稚園の説明会に行けない場合や、保育課の窓口に行けない場合は、申込書類をダウンロードして、各園の入園申込にお越しください。

※申込様式については、令和2年9月以降に掲載します。

      

年度途中入園の場合

  • 年度途中の入園は、定員の範囲内であれば随時入園できます。
  • 事前に入園を希望される幼稚園にお電話いただき、お子さんと一緒に各幼稚園へお越しください。

配布物のダウンロード(令和2年度途中入園)

 各幼稚園に事前に行けない場合や、保育課の窓口に行けない場合は、申込書類をダウンロードして、各園の入園申込にお越しください。