5S運動の取り組み及び概要

  西尾市は、行政改革における職員の意識改革を具体的に目に視えるものとするとともに、ビジョンや組織の課題等を共有化し、市民サービスの向上を図るために「西尾市方式の5S運動」に取組みました。

 平成17年度に取組んできました整理 、整頓を中心とした「ものの5S運動」を継続するとともに、平成18年度から平成21年度までは「業務の5S運動」に広げ、小改善活動に取組みました。

 日常業務で気づいた問題・課題、改善案等を 「ご意見板等」に記入し、5Sミーティングで話し合いをすることで、問題解決を行いました。また、各職場の取り組み状況が一目でわかるように庁内の5Sホームページに掲示することで、「視える化」と「共有化」に取組みました。

5S運動

 「整理:Seiri」「整頓:Seiton」「清掃:Seisou」「清潔:Seiketsu」「躾(しつけ):Shitsuke」
の言葉の5つの頭文字で総称される基本的な所作や考え方を、職員の改善推進の行動規範として定着化を図るものです。

  1. 「西尾市5S運動基本理念7か条」 [47KB pdfファイル]  
     5S運動の取組みの方向性を明確にするとともに、5S運動に取組む際のよりどころとするために制定しました。

  2. 5S運動推進員から

  3. 過去の取組み状況
    平成21年度取組み状況
    平成20年度取組み状況

    平成19年度取組み状況  
    平成18年度取組み状況
    平成17年度取組み状況