小・中学校等の対応について

西尾市教育委員会では、部活動の市内大会をはじめとする小・中学校等の今後の対応については次のとおりとします。

1.中学生の部活動の市内大会・発表会の開催について

部活動に参加する生徒たちの大きな目標である全国大会や県大会、西三大会が中止されたことにより、特に最終学年の中学3年生にとっては、これまでの集大成の場が失われてしまうこととなりました。

そこで、西尾市教育委員会では、生徒の心情を踏まえて、運動部の市内大会と文化部の発表会を次のとおり開催することとしました。その際、新型コロナウイルス感染防止対策として、原則、部員と学校関係者等のみの参加とし、保護者等の応援・観覧はなしとします。

なお、今後の感染状況によっては、市内大会や発表会を延期または中止する場合もあります。

運動部の市内大会開催日

7月20日(月曜日)から7月22日(水曜日)

吹奏楽部・オーケストラ部の発表会開催日・場所

10月3日(土曜日) 鶴城体育館

※上記以外の文化部については、各学校で発表の場を設ける予定です。

2.夏季登校期間中の小・中学生に対する熱中症対策について

長期休校に伴う授業時間の確保のため、小・中学校等では、例年の夏休み期間である7月21日(火曜日)から8月7日(金曜日)までと、8月24日(月曜日)から8月31日(月曜日)までを授業日とするため、次のとおりの熱中症対策を講じます。

学校給食の提供

児童生徒の炎天下での下校を避けるため、8月6日(木曜日)までと、8月25日(火曜日)から給食を提供します。なお、この期間中に提供する給食は、衛生面から安全性に配慮したメニューとします。

小学校の下校時間の変更

炎天下での下校を避けるため、この期間中の小学生の下校時間を午後3時30分以降とします。

ペットボトルの配付

児童生徒の午後からの学校生活や下校時の水分補給を保障するため、上記期間中は、1日1本のペットボトル(水500ml)を全児童生徒に配付します。

3.修学旅行等の行事について

修学旅行については、その実施時期の感染状況により、各学校において、期日や行き先の変更も勘案しながら、実施に向けて最大限の努力をします。

小学校の運動会・学芸会、中学校の体育祭・合唱コンクール等の行事については、授業時間を確保するため、各行事の意義と新型コロナウイルスの感染防止対策を踏まえた上で、各学校が年間計画を見直す中で精選や縮減を行います。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うこれまでの小・中学校等の対応

西尾市教育委員会がこれまでに発表した学校対応の経緯については、次のとおりです。

令和2年2月28日以降の対応の経過について.pdf [171KB pdfファイル]