Q1 いつ申請書が届きますか。

A1 申請書は5月20日頃発送予定です。各世帯には26日頃までに届く見込みです。

Q2 子どもや高齢者は対象になりますか。

A3 年齢に関係なく対象になります。

Q3 外国籍の方も対象になりますか。

A3 令和2年4月27日時点で住民基本台帳に記録がある方は対象になります。

Q4 郵送で申請する場合の注意はありますか。

A4 申請書の記入の仕方はこちらでご確認ください。記入の仕方を動画でも説明しています。詳しくは下記をご覧ください。
 
特別定額給付金の申請方法 西三河6市の情報まとめ(外部サイトへリンク)

Q5 申請書以外に準備すべき書類はありますか。

A5 受給権者(世帯主)の本人確認ができるもののコピー(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)と、受給権者(世帯主)名義の口座が確認できる通帳またはキャッシュカードのコピーをご用意ください。

Q6 世帯主以外の口座へ振込できますか。

A6 原則申請者である世帯主名義の口座に振り込みます。ただし、DV被害等の事情がある方は振込先を変更できる場合がありますので、ご相談ください。

Q7 期限はありますか。

A7 令和2年8月20日(木)までです。期限を過ぎてからの申請は受付することができませんのでご注意ください。

Q8 いつごろ振り込まれますか。

A8 申請書の受付後、概ね10日から14日で振り込みできる予定です。振込日や金額は交付決定通知書でお知らせします。