新型コロナウイルスワクチン接種

速やかに市民の方に接種していただけるように準備しています。接種方法など詳しくは、決まり次第、こちらのホームページに加え、個別通知、広報等でお知らせしていきます。

今後、国からの情報により、変更となる場合があります。その際は改めてご案内します。

 

○接種費用は無料です。

○確保できるワクチンの量に限りがあり、その供給も順次行われる見通しであることから、国が接種順位と接種の時期を公表し、順次接種していくことになります。現時点では、医療従事者等、高齢者、基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者を優先して接種する見込みです。

○お一人ずつ接種券を3月中旬以降に郵送を予定しています。お電話等で事前に予約をしていただき、当日接種券を持参してください。

○接種場所は、個別医療機関のほか、市内数か所の公共施設等を集団接種会場として設け、土日を含めて市民の方が円滑に接種できるよう計画しています。

 

 

厚生労働省 新型コロナワクチンについて

厚生労働省 新型コロナワクチンについて(外部リンク)

首相官邸ホームページ 新型コロナワクチンについて(外部リンク)

 

ワクチン接種を口実とする不審な電話に注意!

県や市の職員の名前を語り、新型コロナワクチン接種を口実とした不審な電話がかけられているそうです。

・ワクチン接種は無料です。

・ワクチン接種の予約は、まだ受付していません。

・ワクチン接種の予約に、費用はかかりません。

・不審な電話を受けた時は、最寄りの警察署に相談してください。