街路事業

 街路事業は、市街地における街づくりの骨格となる都市計画道路の整備を行う事業です。当市では、田貫徳永線(平坂町・上矢田町・富山町)で事業を進めています。

都市計画道路 田貫徳永線

 本路線は、西尾市西部を南北に縦断する幹線道路で、衣浦岡崎線への重要なアクセス路線です。当区間を羽塚西区画整理事業に併せて整備することにより、大浜今川線と衣浦岡崎線が連結され、地域間の移動をスムーズにすることと、米津刈宿線の交通分散化を目的に整備を進めています。

 

道路事業

 道路事業は、市内における幹線道路や住宅地の生活道路の整備を行う事業です。当市では、市道平坂93号線、市道吉田224号線等で事業を進めています。

市道新在家上矢田1号線

 本路線は、県道刈宿住崎線の東側に位置する路線で、県道刈宿住崎線の交通分散化を図るため道路整備を進めています。

市道吉田224号線

 本路線は、県道西尾吉良線と消防本部吉良分署を結ぶ路線で大型店舗の開業に伴い通行量が増大し非常に危険であることから、歩行者の安全確保を図るため歩道設置を進めています。

市道須脇15号線

 本路線は、県立特別支援学校の開校に合わせ、アクセスに必要な道路整備を進めています。

市道斉藤市子6号線

 本路線は、都市計画道路岡崎一色線の憩いの農園から県道荻原巨海線を連絡する路線で、西尾市南部地区の交通円滑化を図るため道路新設工事を進めています。

市道平坂93号線

 本路線は、中畑工業団地内道路に接続する幹線道路で、交通の分散化と通過交通の円滑化を図るため道路整備を進めています。

市道池田野田1号線

 本路線は、平口町と県道荻原一色線を結ぶ幹線道路で、通行量が多いことから道路整備を進めています。

市道江原室町線

 本路線は、三和小学校の通学路で、朝夕は通勤により交通量が増大し非常に危険であることから、歩行者の安全確保を図るため歩道設置を進めています。