西尾市役所

防犯からのお知らせ

西尾警察署からのお知らせです。

■空き巣が急増!
・空き巣が多発しています。特に吉良町、一色町での被害が目立っています。
・夕方に窓ガラスを割られて現金等を盗まれる被害が多発していますのでご注意ください。
・窓には補助錠や防犯センサーをつけましょう。
・不在時には部屋の灯りをつけたり、ラジオをつけておくなどして留守であることがわからないようにしましょう。
・近所で不審な人を見かけたら警察に通報しましょう。

■忍込みの被害にご注意ください
・忍込みとは、夜間、家人が寝静まった頃、家の中に入って現金や財物などを盗んでいくドロボーのことです。
・もし、家人に発見されたときなどは、強盗などの凶悪事件に発展するおそれがあります。
・忍込みの被害のほとんどが無施錠の箇所(玄関、台所、掃き出し窓など)から侵入され、現金、液晶テレビ、パソコンなどが被害にあっています。
・戸締まりのされている家は被害にあっていません! 
・我が家は大丈夫だと思っていませんか。
・今一度、就寝されるときは、家の施錠を確認してからおやすみください。
・防犯は、できることから一つでも、ちょつとした心掛けから被害を防ぐことができます。

●防犯上の留意点
・寝る前には戸締りを確認しましょう
・外出する際は、確実な戸締りや隣への「声かけ」をしましょう
・面格子やセンサーライトを付けましょう
・風呂場、トイレの高窓の戸締りも忘れないようにしましょう
・家の周りに侵入の足場となる物を置かないようにしましょう